こんばんは ニコニコ

 

今日も少し作業を。

アマリリスの球根で小袋3つ分に

分けておいた分球分だったり

いわくつきだったり。

それを選り分けて植えました。

一部捨てましたけれどね。

 

植木鉢を作っていて、庭の土に

培養土を足していたら、

培養土を入れていた袋に

行方不明(?)だった油かすが

入っておりました! 発見!

前に培養土を使った時に一緒に

放り込んでいたのね 汗

量も少なかったのと、アマリリスの

鉢にいくらか必要だったので

それに使って終了。

 

植木鉢をあと2つ買ってきたので

そちらもやっつけないと。

体調に注意しながら。

植木鉢1つ作業するのが限界だからね。

 

 

クリスマスローズ

 

いや~、いちごみたいな形のつぼみが

ぶらさがっているのが可愛くて ラブラブ

 

 

リトルビューティー

 

手前の2つ、向きを変えました。

お日さまに向かって伸びているのでね。

 

 

スノーフレーク

 

ハゲ 爆笑

 

花をアップにするとまだまだ可愛いよ。

 

 

ノースポール

 

毎日エラい勢いで咲いております 汗

まだつぼみがあるわよん。

 

 

一輪でしっかり咲いているやつ。

 

 

これ 汗

今は適度に枯れた花は摘んでいかないと

種をバラまいて、来年またエラいことに

なりそう 汗

 

 

リラシナ

 

昨日の今日だけど。無事。

エケベリアなので本当はこういう土

じゃないほうがいいんだよね。

育つのでこの土で育ててるけど。

 

 

シャクヤク 芍薬

 

つぼみが重くなってきたようです。

茎がまだ育ちきっていないから

風が吹くとかなりしなるのよね。

それで重く見えるのかも。

でもつぼみは大きくなったよ。

 

 

アジュガ

 

ほんとすごいな~ キラキラ

 

 

モミジアオイ

 

昨日水をたっぷりあげたのに

また中央部分が乾いていたので、

今日も水やりを。

まさかと思うけど、土の下で

根がものすごく水分を吸っているとか。

それなら栄養もあげちゃえ☆という

ことで、中央のところに大きな

油かすを2つ置きました。

 

これは昨年秋に掘り上げて植え直した

ものだから、今年はあまり期待して

いないのよね。

その範囲でそれなりに育てばと思い。

 

 

ツツジ

 

これから咲くぞ~とつぼみだらけ

だった株だけど、咲き出しました。

はやっ

 

 

アマドコロ 甘野老

 

いつもの風景。

ここも土が乾くのが早いね。

 

 

今日は忘れなかった 爆笑

花というかつぼみがついているのが

わかるかな~。

 

 

アマリリス

 

これが作業後のアマリリス。

上2つが八重の分球分、

下の2つは育成鉢のもの。

葉っぱが真っ赤だったやつかも。

両方共倒れになるか? 汗

とりあえずたっぷりとオルトランを

まきました。

 

 

3号くん。

葉っぱが元気よく伸びてきました。

 

 

アイスクイーン。

芽が出ましたよー クラッカー

なんとなく花芽もある気がする。

 

 

新入りくん。

ほぼ定点観測。

 

 

あとはヒマツリの鉢を少し大きくする。

ベゴニアを種から植える。

フユサンゴも2鉢作る。

うーむ。忙しいじゃないか 汗