こんばんは ニコニコ 

 

今日は少しだけ作業。

途中から雨が降ってきたので

ほんと少し。

今日、晴れるって言ってなかった? むかっ

 

 

ユキノシタ

 

 

あーもうふさふさで極楽 キラキラ

 

 

クリスマスローズ

 

色はあせてるけど、下向き加減の

花は咲いたばかり。こっち向いて

いるのはBBAな花。

 

 

アジュガ ジュウニヒトエ

 

北側の、どこに生えてんだ?

という株。花がつきましたよ~ 音譜

 

 

リトルビューティー

 

ふかふか 音譜

 

 

シラン 紫蘭

 

ど~やっても葉っぱに焦点が当たる。

本当にど真ん中に花芽があるのは

見えます? もう少ししたら

咲き始めます。

 

 

ラベンダー

 

新芽がだいぶ出てきました 音譜

これも芽がだいぶ伸びてきたら

挿し木で増やします。

5本取っても根付くかな~~~。

植木屋さんが 難しいッス ニコ って

言ってたし。

 

 

リラシナ

 

分解しました。下の鉢2つ。

 

上2つは徹底的に雨風から守った

つもりの株なんだけど、右上なんて

妙に元気いっぱい。

そのわりに花はつけないんだけど。

 

 

荒療治だったのよね。

花をつけている株を植え替える

なんてね。

でもセダムがすごすぎて、栄養が

ほぼリラシナに来てない感じ

だったので。。。

たっぷりの水と(本当は乾かすもの

なんだよね)、ハイポネックスの

多肉用をあげました。

とりあえず無事で。

 

 

ちなみに、分解前の鉢。

この鬼のような量のセダム!びっくり

こいつらは植え替えても大丈夫。

すげー丈夫。

 

 

シャクヤク 芍薬

 

定点観測のつぼみ。

 

 

ツツジ

 

なんか花が更にすごいことに

なっているのでパチリ。

 

 

こっちは次に咲き誇る予定。

 

 

アマドコロ 甘野老

 

葉っぱは増えた。

で、花があるの、と言ってから

3日連続で写真を忘れた。

大丈夫か、エス ガーン

 

 

モミジアオイ

 

乾いていたエリアに水やりしました。

なんか乾いているのがイヤだった

だけですけど。

 

 

ノースポール

 

開きかけの花も開き、

小さい種1つからこの騒ぎ。

すごいな~。

 

 

七福神

 

今日は水をあげました。

巻いたロゼットも気温が高くなれば

開くのはわかっているんだけど。

 

 

シャクヤク 芍薬2

 

ふさふさで、向こう側のツワブキが

見えなくなりました。

芍薬を移動させるか~。。。

 

 

ヒマツリ丼

 

「丼」を打つたびに

 

どんぶりばっちゃういたういた

ステテコしゃんしゃん♪

 

と歌うエス お願い フルイ