こんばんは ニコニコ

 

今日も用事があったので、

作業というほどのことはせず。

薬散布2ヶ所。

 

写真を撮ったはいいけど、

40枚あるんですが 汗

どう削ろう。。。

……分けよう!

 

 

ユキノシタ

 

 

土のほうを見てもらうと、

ランナーがどんどん伸びております キラキラ

 

 

 

きのこ お願い

きのこだよねぇ?ガーン

胞子を飛ばす前に取ったほうがよい?

(ここ、ユキノシタのランナーが

 すごいな 汗

 

 

ヒマツリ(100均)

 

左にぶらんとしている茎の先の芽を

取って、鉢の右のほうに植えた

んだけど、土をちょっとほじった

だけで根がびっしりなのに気付いた もぐもぐ

だよね~ もぐもぐ

でも挿しちゃったし。

早いうちに大きめの鉢に植え替えるか、

挿した分が根付くまで待つか。

 

 

今日はこの丼にベニカを散布。

あ、近くのヒマツリ鉢3つにも

散布しましたよ~。

 

 

薄氷

 

これもじわ~っと葉がふわふわに

なってきております キラキラ

 

 

黒法師

 

濡れ縁の下におさまっていたのに

くっついてます。まずいです。

暑さに弱いし、北側に持っていくか~。

 

 

カランコエ(胡蝶の舞)

 

葉が更に良い色に 音譜

 

 

クロマ

 

また葉が一枚落ちてた 汗

でもロゼットの中央は緑に。

 

 

天狗の舞

 

ちょっとお日さまに当てすぎた

かな~と日陰に入れておいたら

緑が濃くなりました お願い 音譜

反応がはっきりしてきたので

嬉しい ニコニコ

 

 

リトルビューティー

 

2日おいただけでまたふっくらと 音譜

 

 

七福神

 

すこ~し肉厚になったのがわかる

かな~

大きくなるかどうか、もうどうでも

いいわ。

 

 

スノーフレーク

 

ハゲ散らかし。

ハゲはさておき、花は終わりですな。

散ったわけじゃないんだけど、

終わるのは突然だったな。。

 

 

ノースポール

 

こぼれ種。

花は増え、つぼみも増え。

暖かさが必要だったのね。

 

 

アジュガ

 

ほんと、毎日紫が増える 音譜

でも、室外機付近は刈り取った

ほうがいいかもしれん 汗

 

 

シャクヤク 芍薬

 

つぼみ。

一昨日、アリがついていたので、

今日はアリ駆除剤をまきましたよ~。

全ての芍薬の根元にまきました。

 

 

アマドコロ 甘野老

 

だいぶ葉が開きました。

写真を忘れたんだけど、左上の株に

つぼみがあります。早っ!

 

 

フユサンゴ

 

8年ものぐらいの株。

古い葉っぱをつまみ、土も入れ

替えたこの鉢、花が咲き始めました。

葉も濃い緑。すごいねぇ、ほんと

すごい。

 

他の鉢に種をまかないと 汗

 

 

ガクアジサイ

 

だいぶ葉っぱが賑やかに ニコニコ

来月ぐらいに数本切って挿します。

増やします。

増やすというか、入れ替え?

今の株は相当古いので。。

あ、また植木鉢を用意しないと 汗

プランターにするか。。。

 

 

ボケ  木瓜

 

花はさておき、なんか急に葉っぱが

増えた 汗

今の時期の水って大事なのかしら。

 

 

ツツジ

 

ほぼ満開 音譜

 

 

サボテン

 

瀕死の鉢から拾い上げたこの子。

緑色が少し残ってるし、お世話を

してみるか~と思っただけなんだけど

中央にトゲトゲが出てきました。

何が起きる? びっくり

 

 

ここまでで20枚ほど。

アマリリスだけ別にします~。