こんばんは ニコニコ

 

今日は……作業までいかないけど

なんだかんだで庭には30分以上

いましたな。何をしたんだろ。

ボケたか? お願い汗

 

 

クリスマスローズ

 

だいぶ緑色になりましたな~ お願い

ところが、小さなつぼみがまだ

あって、これから咲くの。

ただ、もう濃い紫では咲かない気が。

 

 

ユキノシタ

 

西側のユキノシタ。

葉っぱが立ち上がっているのが

よくわかるでしょ。

アップにしてみると、花がつく

細いランナーがあるようなないような。

 

 

南側のユキノシタ。

前回、ランナー2本よ♪とか言って

いたけど、数本増えてます。

 

 

黒法師

 

割り箸に絡みつくように立ってます ニコニコ

茎の形がアレなので、割り箸を

あと数本入れてもいいかも。

 

 

リトルビューティー

 

福々しい葉っぱが嬉しい 音譜

 

 

ガザニア

 

 

花が元気じゃ~ん♪と思いながら

他の株を見たら、つぼみが皆無 お願い

葉っぱは濃い緑で順調だけど、

やっぱり丸刈りにしてビックリ

しちゃったのかもね。

咲いた花は丸刈り前に出てきた

子たちなのかもしれない。

しばらくは花は無いです。

 

 

スノーフレーク

 

一番いいときだね~ ニコニコ

 

 

こぼれ球根も花をつけて。

これさ~、こぼれているのに気づいた

のも結構前なんだけど、

年々株が大きくなっている気がする。

真面目な話、花壇の中に移さないと

だめかも。無駄に踏んじゃうし。

 

 

キズイセン  黄水仙

 

(以下同文)

ただ葉っぱはどんどん伸びているので

写真を撮るのにどんどん引いている

のよね。

今日も花芽は無し。うーむ。

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズ

 

ポンポン咲いてますわよ お願い 音譜

 

 

セダム

 

土とほぼ同化 汗

何かで拾ったセダムを、空いた鉢が

あるからと植えたもの。

育ってますわ お願い

こうして鉢が増える。

 

 

シャクヤク  芍薬

 

もうね、毎日すごい伸び びっくり

これはたぶん八重の芍薬。

 

 

エス お願い に踏まれていた株。

もう無視できないほど伸びました。

これは一重。

 

 

テッポウユリ

 

あ、忘れた。油かすあげないと。

これもどんどん育っているけど、

今年もつぼみの段階で刈り取るよ。

球根を育てないと。

 

 

小菊

 

葉っぱがモリモリと ニコニコ

株が小さくなると面倒みやすいかな

と思ったり。

 

 

ボケ  木瓜

 

さくらんぼのようなつぼみと、

 

 

満開の房。

いいねぇ ニコニコ 音譜

 

 

ヒマツリ

 

一番古い鉢。

下に猫避けのシートを置いたんだけど

ダンゴムシが鉢の下に集合しなくて

イイ感じ ニコニコ

ハクビシンも来てないし、鉢や

プランターの下に置くのもいいね ニコニコ

 

 

ノースポール

 

こぼれ種。

とうとう一番最初に咲いた花が

しおれました。その代わり新しい

芽が3つもっ!

 

 

七福神

 

しばらく晴れ予報なのでレジ袋撤去。

一番大きい株、もうふっくらとして

ツヤツヤ キラキラ

このまま全部無事に成長しますように。

 

 

アジュガ  ジュウニヒトエ

 

花が増えてました 星

 

右側にエアコンの室外機がある

んだけど、この辺はちょっと

刈り取ったほうがいいかな~。。。

 

これね、母がいた頃はなかったの。

私が植木鉢に入れてここにもって

来た後になんか広がった。

ランナーで広がるものだと思う

んだけど、なぜ群生しちゃったんだ お願い