こんばんは ニコニコ

 

今日も自宅だけでなくご近所の家の

前も掃除をしたんだけど、

風がそこそこ吹いていたので

舞い上がってまとわりつく ショボーン汗

 

でも明日から4日ほど天気が悪いし、

雨の前には掃除をしておきたくて。

 

ただね~、一言言いたい。

あのお宅の道路沿いに巨大な

カイヅカイブキが4-5本植わっていて

冬に剪定をしてから枯れ葉がたくさん

落ちてくる。

その掃除ができないなら切り倒せと。

枯れ葉が小さい粉みたいなものなので、

飛んできて、うちの家の前のコンクリや

アスファルトの小さな溝に埋まるの。

取れない。

高齢だからな~、そこまでわからない

んだろうな~。。。

 

 

クリスマスローズ

 

咲ききった挙げ句、だいぶ色が

抜けてきました。

 

 

満開 音譜

 

 

もみじ下花壇。

少し色が抜けてきたね。

花は満開 音譜

 

 

ユキノシタ

 

お水あげました。

明日には雨降るのに 爆笑 ケチ

福々しいねぇ。

それなりのことをちゃんとやって

おけば、時期がくれば育つのよね。

 

 

もう一ヶ所。こちらも時期がきて

福々しくなったなと。

 

 

センリョウ下のユキノシタ。

ほぼ載せてないよね。

ここも葉が大きくなっております 音譜

 

…あ、肥料をあげないとセンリョウが

育たないわ 汗

 

 

黒法師

 

うん。決めた。

ゆとりある時間ができたら

挿し木する お願い タブン

 

 

ガザニア

 

 

うーん。

色がいいねぇ お願い 音譜

 

 

キズイセン  黄水仙

 

ほぼ定点観測。

葉の伸びが異常。

 

 

ツワブキ

 

定点観測株だったコだけど。

すっかり葉も持ち上がって元気 音譜

茶色い汚い色の葉が新芽 汗

 

 

スノーフレーク

 

花が日毎に増えてるよ 音譜

 

 

セダム

 

ね? ピンクになってるでしょ。

右の鉢は徒長して枯れ色の茎が露出 汗

植え替えなきゃ と思いながら

ここまできちゃいました(テヘッ

 

 

シャクヤク  芍薬

 

エス お願い に踏まれても踏まれても

芽吹く芍薬。地面が割れてきたよ 汗

しかも水やりを忘れたし 汗

 

 

中央の芽。

地面を持ち上げて発芽。

可愛くてそのままにしてあります ラブラブ

 

 

ハナニラ

 

我が家では「雑草」扱いのハナニラ。

あちこちで咲き始めてます 汗

 

 

ジャーマンアイリスの間で咲いた

ハナニラ。こればかりは抜けない

んですわ~~~。

ジャーマンアイリスは根で育つからね。

その隙間にハナニラが生えたら

抜けないの。。。

 

 

アジュガ  ジュウニヒトエ

 

変な場所のアジュガですが、

花が咲いてます。狂い咲きでは

ありません。

 

アジュガは多湿を好まないとか

肥料はあげるなとかいろいろ言われる

んですけど、ここは湿気は多い。

それで一番育ちが良いのよね。

わからんもんです。

 

 

ボケ  木瓜

 

いつもとは別の花。

後ろにもつぼみが見えるけど、

たくさん咲きそうよ 音譜