こんばんは ニコニコ

 

今日は写真のみ。

明日は晴れるし作業できるかな?

と思ったら強風だそう。

体感気温は5度、寒いので中止。

なんでこんなに風ばっか吹くんだ もぐもぐ

 

 

クリスマスローズ

 

北側。

ガクが花に見えるはずのこの花、

二重三重に咲いているように見える。

ま、そんなこともあるでしょ 爆笑

 

 

 

大株。

なんで葉も花も多いのか考えている

んだけど、ここは大きな木の下で、

植木屋さんが施肥で牛糞だったかを

入れていくのね。これがいいのかな。

私がさらにクリスマスローズ用の

肥料を入れているけど、効果のほどは

いかがなのやら。

ま、これも咲いているからいーんだけど。

 

 

 

もみじ下花壇の株。

アップで撮ると悪くはないのよね 爆笑

ここは葉が小さい・少ない。

絶対土質が良くないのよね。。。

 

 

ヒマツリ

 

垂れている先の芽を植えたい~

と言って数ヶ月 爆笑

いや、また鉢を増やすか大きくする

のか?と思うとちょっと。。。

これは詰めて、先っちょ芽だけ

植えるか。。。

 

 

カランコエ(胡蝶の舞)

 

元気なのは良いこと ニコニコ

 

 

スイセン  水仙

 

2つというのが嬉しくてねぇ ニコニコ

 

 

マンリョウ

 

南側のマンリョウ。

葉の色が変。

検索するもマンリョウに病気は無い

と言い切るサイトもある。

でも、この株は抜こうかな。

大きいのよね。

近くに30cmほどの株もあるし。

 

 

キズイセン  黄水仙

 

踏んでないよ 爆笑

 

 

ツワブキ

 

 

両方とも少し横から撮りました。

茶色っぽい小さな葉っぱは新芽です。

もりもり出てきてるよ ニコニコ

 

 

ノースポール

 

いよいよ花芽がついてきたので

撮ってみました。

以前から横から撮ろうとして

周りの丸い柵?なんだっけ?

これに焦点が合っちゃって撮れない。

今日は真上から、撮れればいいやと

乱暴に。

これは私が種をバラまいたものじゃ

ないぞー。たぶん。

鳥が持ち込んだ説濃厚。

 

 

フユサンゴ

 

中央と右側の鉢にあった実が

なくなっておりました。

鳥に食べられたかな。青かったのに。

これで心置きなく抜けます。

 

 

これは左側の鉢。

右のほうに花が咲いているよ。

土を入れ替えて葉が元気に~と

言っていたから、そのせいかも?

 

 

ボケ  木瓜

 

こっちもふくらんでまいりました ニコニコ

 

いろいろやりたいんだけどねぇ。

庭仕事ね。

なんか今年は風が強い印象で。

寒くて出来ない。

とにかくアマリリスの鉢作りをしたい

のよね…。