こんばんは ニコニコ

 

さっきクレカの請求が来ていたので

見てみたら卒倒ものでしたわ ガーン

特に大物買いをしたわけじゃないの。

日常品の価格が上がってる もぐもぐ

どうしろというの もぐもぐ

 

 

さて、本論 爆笑

4日ぶりの庭。

結構風景が変わっておりました。

 

 

クリスマスローズ

 

北側。これは咲いた。

 

 

北側。一番最初に咲いた花。

大きな変化なし。それもすごい。

 

 

大株。ぶわっ と顔を出してきました。

 

 

大株。反対側から。

こっちも大きな葉っぱの間から

モリモリと花が出てきました。

すごいよね~ キラキラ

 

ただ、今年は花の色が全体に薄い気がする。

 

 

もみじ下花壇。

ま、こんなもんでしょ 爆笑

花は咲き出したのよね。

 

 

これももみじ下花壇。

濃い葉っぱとつぼみも大きくなって

少し色が落ち着いたかな。

 

3ヶ所のクリスマスローズの中で、

実はこの株が好き。今年は。

頑張れ~。

 

 

ユキノシタ

 

 

特に手入れをしてはいないのに

葉っぱがモリモリ大きくなってる。

(ハイポネックスを2回ぐらい?)

ここは花が期待できそうだね ニコニコ 音譜

 

 

樹氷

 

どうしても大きな葉っぱのほうに

焦点が合ってしまうんだけど、

鉢のへりに芽が出ているのが見える?

これは葉挿しじゃ増えないのかもね。

根で広がるらしい。

 

……いやいや、調べたら葉挿しでも

増えるって。うーん。。。

 

 

カランコエ(胡蝶の舞)

 

これ、大きくなってないかい? お願い

買って一ヶ月弱なので生態が不明。

 

 

クロマ

 

これも生態がわからん。

なんか弱そうで、いついきなりバラバラに

なるかと思うとハラハラ 汗

でも、葉っぱの中央が少し緑色に

なっているの。安心してもいいのか?

そうなのか?

 

 

天狗の舞

 

ふさふさ~♪ と思っていたら、

葉先が少し色づいてきたよ ニコニコ 音譜

色づいてこその天狗の舞なので

待ってました!状態 ニコニコ キラキラ

 

 

七福神

 

子沢山の鉢、向きを変えて少し反対側に

日が当たるようにしてみました。

今まですごーいと言っていたのは左、

右も子沢山でした あせる

 

 

こっちは株自体が小さいので、

じわ~っと大きくなってくれている

だけで御の字でございます キラキラ

 

そうそう、この鉢の一つがちょっと

葉っぱに変な色がついていたので

ベニカを散布。というか、全部に

散布しました。大事になりませんよう。

 

両方ともまだレジ袋をかぶせています。

明日、まだみぞれが降るとかなんとか

言っていたので用心。

 

 

キズイセン  黄水仙

 

うっかり、右端を踏みました 汗

でも全体に伸びたよ 音譜

 

 

ツワブキ

 

ちょっと横から撮りました。

葉っぱが持ち上がってきてるね 音譜

そして、新芽が嬉しい。

 

 

別のところの斑入りツワブキだけど

こちらも急に新芽が出てます。

ハイポネックスはあげてないんだけど。

よきよき キラキラ

 

 

スノーフレーク

 

葉っぱが ぶわっっっ と増えてました。

寒さとか関係ないのよ、今はもう春なのよ。

なんとなく、植物はその辺を敏感に

感じる何かがあるんだと思う。

 

 

ヒマツリ

 

久しぶりに不織布をめくったら

どんぶり状態 あせる

雑草がすごい~ と撮ったんだけど

後でじっくり見たらヒマツリそのものが

どんぶりでしたわ 爆笑

 

不織布をかけていたせいか、

全部が真っ赤にはならなかったね。

 

 

ボケ  木瓜

 

この枝しか撮ってないけど、

他のも含めてつぼみだらけよ 音譜

花がついているのはこの枝だけだけど。

 

 

ああ、春だねぇ。。。

 

 

サボテン

 

というか雑草が生えたら抜いている

タイミングでの写真だけど 爆笑

前回から9日でぶわっと生えてました。

ここにも春を感じるね。

(これは抜いた後の写真)

 

で、ね。↓

 

これはその9日前の写真だけど、

上の色の悪いサボテンの色が

すこ~~~し緑色になりました。

 

どうしよう。

サボテンには日当たり!というのを

最近読んだので、こんな夏も日陰

という場所は最悪なのでは。

移すか お願い

 

 

いろいろ変化がありました ニコニコ

ちょっと草むしりもしたけど、

まだ風が強くて体が冷えるので

少しだけ。

 

 

啓蟄まであと10日。

先日の暖かかった日に庭で虫を

いくつか見たのね。ダンゴムシまで

出てきていて。今日はいなかった。

さすがに寒くてどこかにもぐって

いるらしい。

でもあと10日。

 

 

いろいろやらねば お願い キラキラ

あ、アマリリスの準備か。

ちょっと手抜きしちゃったので

芽が出るかなぁ。(気弱)