こんばんは お願い

 

今日はちょっとだけ。

今日も? 爆笑

 

 

クリスマスローズ

 

北側の。

しっかり開きました ニコニコ

なぜ北側が最初?と思ったんだけど、

ここしか日が当たってない。

南側のほうは隣家やら木やらの陰に

なっていてお日さまが当たってない。

あとは気温が上がるのを待つだけ

ですな。

 

 

天狗の舞

 

特に大きくなるでもなく~ チュー と

思っていたんだけど、結構ふさふさ。

冬の入口の頃と比べても増えてる びっくり

夏なんか瀕死だったからねぇ。

よく復活したものだわ お願い キラキラ

 

 

黒法師

 

葉っぱがとっ散らかってる~と

思って写真を撮ったのに、

敷石の周りの雑草が邪魔 汗

草むしりするにはまだ寒いのよ~

 

園芸店とかに行ってみかける黒法師

(アオエニウム)はもっと巨大なのよね。

これはちょっと亜種っぽい。

 

 

クロマとカランコエ

 

カランコエのほうは大丈夫だと

思うんだけど、クロマがちょっと。

店と置いてある環境が変わったから

合わないと何かあるかな?とは

思っているので。

 

 

スイセン

 

つぼみの外側の薄皮が破れて

きました 音譜

 

 

ガザニア

 

最新のつぼみだった花。

この一年、結局花のなかった時期が

なくて、何かしら咲いてたな。

 

 

ユキノシタ

 

大きめの枯れ葉を拾ってみました。

間にあるヒバみたいな木の枯れ葉は

手じゃ取り切れない 汗

手のひらぐらいの小さなホウキが

100均で売ってないかな…。

 

 

こっちは葉が大きくならーん むかっ

 

 

ノースポール

 

降雪を乗り越えてまだ咲いている花。

左のほうに伸びる草の先につぼみが

2つあるよ。

 

 

こぼれ種ノースポールも、

つぼみが少し開いてきました。

つぼみの周りがヘビのウロコみたいで

気持ち悪い 汗

 

 

七福神

 

これは日が当たるほうの七福神

なんだけど、庭に出るたびに

レジ袋を取って深呼吸させていて、

そのレジ袋はいつも水滴だらけ。

水はあげてないのよ。

 

それだけ鉢に水やりをすると

長持ちするということだろうけど、

かな~~~り水やりをしていないので

今日はお水をあげました。

 

レジ袋をかぶせて、こんなに状態が

良いのに、春先からまたむき出しに

するのが気が引ける~ 汗

たぶん春先以降もレジ袋をかぶせて

おいたら蒸れてお陀仏だと思うのよね。

難しいねぇ。。。