こんばんは ニコニコ

 

このところの体調不良、

な~んとなく冷えかなと。

腰から下が冷え冷えなのは

感じていたし。

 

それで、今日の昼前に腰とおなかに

貼るホカロンを装着、

靴下は、やっと!ヒートテックの

靴下を引っ張り出してきました。

 

なんと、夜にはだいぶ調子が

良くなりました。

 

去年もヒートテック靴下を調子が

今ひとつ?となってから引っ張り

出したのよね あせる

事前に用意するってできないか私。

 

ということで、庭仕事は今日も無し。

見回りはしてきましたよー。

 

 

クリスマスローズ

 

 

北側花壇のこちら。

下の写真は開き始めたよ ニコニコ 音譜

見えづらいけど お願い汗

 

 

南側花壇のほう。

この花壇は徹底的に手を入れたい

ところだよね。

 

この花壇の1/5ぐらいがタマスダレ。

なんとなく一緒に植えちゃいけない

ような気がして。

かといって分けるのもねぇ。。。

 

とりあえず両者を掘り上げて、

よく土をほぐして、腐葉土を入れて、

……とやりたいが。

体がもたない 汗汗汗 くー 汗

 

あ、クリスマスローズの花は

どんどんつぼみが大きくなって

おりますよー ニコニコ

 

 

ユキノシタ

 

枯れ葉いっぱいで失礼 汗

ここの葉っぱは順調だなぁ。

花は期待できそう 音譜

 

 

クロマとカランコエ

 

かけていたビニールを取りました。

無事でした~! クラッカー

かけていたビニールの下のほうに

雪がたまっていたみたいで、

水がたまっていて。

それを見るとビニールをかけておいて

良かった~と思ったわ 音譜

 

 

スイセン

 

さすが冬の花。

つぼみは元気に大きくなって

おります 音譜

 

 

七福神

 

大きい株2つの鉢。

多少寒さで縮んだ感じになって

葉っぱを3枚ほどつまみました。

ひっぱると取れるんだもの。

でも中央の巻いた部分は元気ですよ ニコニコ

 

 

こちらはレジ袋はぺちゃんこだし、

その上に水はたまっているし、

それが雪だったんじゃないかと思うと

ヒヤヒヤだったけど、なんと元気 キラキラ

ツヤツヤ・ふくふくですわよ キラキラ

 

 

ベゴニア

 

お願い

 

なんていうんだろう、徒長とは違う

んだけど、葉っぱの茎が伸びてる。

ここは元気なのよ。

 

 

こっちが多少霜っぽいのにやられた

かな~~~。

葉っぱにツヤがない。

しばらく様子を見ましょうね。

これから気温も上がるようだし。