こんばんは お願い キラキラ

 

今日も少し庭仕事を。

まずこちら。

 

 

クロマ

 

植木鉢発見 キラキラ

クロマを植えました。

カランコエもそうだけど、

植えてすぐにたっぷりの水やり。

しばらく水断ちします 汗

多肉は多湿厳禁よね 汗

 

 

七福神(1)

 

レジ袋をかぶせているので、

しばらくぶりの本体。

寒いので多少は縁が赤いですけど、

思ったより元気です キラキラ

 

 

手前の株の葉っぱのぷくぷくした

感じは少々驚いております。

そして、奥の株の子株!

 

 

反対側から。

だいぶ前にも載せたけど、

すごく大きくなったでしょう?

…で、どうしよう 爆笑

 

 

七福神(2)

 

もう一つの鉢。

こちらも久しぶりの大公開 キラキラ

すご~~~く小さいのも入れて

全部で11株あります。

よくこの冬を乗り切ったと思う お願い キラキラ

 

 

中央付近の2つ。

もうね、葉っぱにシミ一つない。

 

 

更に右側のこれ。

子株くっつけてます。

 

少し前から考えていたんだけど、

この2-3ヶ月はレジ袋をかぶせて

いたでしょう? 霜よけと思って

いたんだけど、その他、例えば

風とか、そんなものすら避ける

ことって大きかったんじゃないかと。

 

で、下手すると通年でこのぐらい

守ってやる必要のある植物なのでは?

と考えて。

いや、それは無理……。

 

 

リラシナ

 

この子たちもよくこの冬を乗り切った

と思うわ~。こんな棚の下で。

 

それでも同じエケベリアとしては

七福神ほどじゃない。

試しにビニールをかけてみようか。

 

これをくださった奥さんは

庭のベランダみたいなところに

置いてあったものをひょいっと取って

くれたのよ。

うちの環境の何かが良くないのかな。

 

 

ガザニア

 

少し開いたよ。

 

 

これは、先日新しく見つけた花芽。

なんと開き始めた。

こういうのを見るとほんと春が

近づいていると思うわ。

まだ立春前だけど。

暖冬?

 

 

ツワブキ

 

今日は少し横から。

うん、やっぱり葉っぱが立ってきてる。

お日さまも当たっているね。

そのせいなのかな。

 

 

ノースポール

 

これだけ変わらず咲き続けるという

花も珍しい 爆笑

 

 

ガクアジサイ

 

芽吹いてきました。

芽は出ていたの。葉っぱが開いてる。

今年は早いなぁ。

夏が昨年より酷暑とかいうことの

ないように 汗

 

 

マンリョウ

 

まだ無事 爆笑

 

 

ベゴニア

 

お願い

 

 

ベゴニアの並びのこれ。

昨日載せた雑草のあったところ。

「ここは」キレイにしました。

左のほうがまだすごいのよ~ 汗

ゆっくり草むしりを始めないとね。