こんばんは お願い 音譜

 

今日は庭以外の話も。

 

 

マンリョウ

 

いくつか実が残っていたこちら、

とうとうマルハゲに。

 

 

実がついているのはこの株だけに

なりました。

これも少し実が減ってる。

今月中にマルハゲになるかも 汗

 

あ、そういえば前季の実が

植えずに残してあるわ お願い汗

忘れてた~!

今季、鳥が落としたもののほうが

先に発芽しちゃうわっ

 

 

クリスマスローズ

 

つぼみ。

 

 

一番大きな株。

毎年、立派だな~と思う。

うちの近くの園芸店ではクリスマス

ローズの入荷があるとインスタで

バンバン宣伝してるけど、

一株一鉢で3980円(税抜)よっ!

うっかりしたらすぐ枯れるものに

そんなお金が出せるか! ガーン

 

 

もう一つのクリスマスローズ。

手前の葉っぱが傷んできたので

この花壇全体にオルトランを

撒きました。

オルトランが効くのはいいけど、

効果が切れるとこれというのは

何か汚染されているんだろうな。

極端に栄養不足とか。

 

 

ノースポール

 

見分けにくいかな。

花の左のほうへ伸びている葉っぱに

花芽が2つあるの。

これもたしか一ヶ月近くこのまま

だったと思う 爆笑

ほんと成長がゆっくり。

 

 

スノーフレーク

 

だいぶ葉っぱが伸びたでしょ。

途中経過ね。

 

 

多肉2種。

 

今日はDIYの店に行って、

この子たちをゲット♪

1つ150円よ。お安い!

巨大花屋ではもうこの価格では

置いてないからね。

 

左が「胡蝶の舞」、右が「クロマ」。

胡蝶の舞を調べたらカランコエとある。

じゃあカランコエでいいじゃん 爆笑

色づくみたいよ ニコニコ

 

クロマのほうは見た通りエケベリア

なんだけど、黒いから買ったのに

まだらに赤とか緑になるらしい。

なんか怖い もぐもぐ 笑

 

 

数珠星

 

だいぶ前からうちにあるんだけど

覚えている方はいないでしょう 汗

 

家の中においてあるんだけど、

なんか伸びてきたし、増やせる

みたいなので、やってみようかと。

大きく伸びたのを2つチョンパして

乾かしています。3-4日乾かせ

ということなので、来週月曜日

ぐらいに植えてみようか ニコニコ

 

うまくやれば根付くのが多肉

だということがわかってきたので

まずは乾かす。

これがうまくいったら、他にも

伸びているものを挿してみようかと

思います ニコニコ