こんばんは ニコニコ

 

今日は寝起きから背中がパンパン。

なぜ? ガーン

ま、これは次に。

 

で、その背中のまま、庭仕事を。

ハイ、悪化しました 爆笑

つらい~ もぐもぐ

 

 

マンリョウ

 

 

唯一無事のこの株たち。

結構たわわだったマンリョウが

一日でマルハゲになれば慎重に

なるってもので。

でもそろそろお別れの時期だねぇ チュー

 

 

ユキノシタ

 

こちらの葉っぱは全体に元気。

で、

 

 

こちらは相変わらずなんだけど、

夏を生き残った葉っぱは濃くなり、

その他結構新芽が出てる。

よーし、またハイポネックスだっ お願い キラキラ

 

 

近くのツワブキ

 

元気なくなったよね。

枯れたとかしおれたとかじゃない

んだけど。

あと10日で立春と聞いて

ちょいと元気になったエス お願い キラキラ

春になれば元気になるさっ ニコニコ

 

 

ボケ  木瓜

 

前に載せた新芽、更に大きくなって

きましたよ ニコニコ

 

 

サツキ

 

気が向いたので下に散っていた

枯れ葉を掃除してみました。

本体の枝が土スレスレまで伸びて

いるので、ちっこい熊手で集める

のも限度があって。8-9割の枯れ葉を

集めました。大きめレジ袋に1つ

取れました 汗少々土が入ってしまい

ずっしり重い。ゴミの日が今から

気鬱 汗

 

 

ベゴニア

 

お願い

 

だいぶフサフサしてきたわよ ニコニコ 音譜

 

 

別の場所なんだけど。

葉っぱも立派でフサフサよ!

中央に花が咲きました。

それにしても配管が露出してますな~

増築してるからねぇ。

 

 

上のほうで「立春」と書いたけど、

こうやってみると日差しも強く

なってきているし、春が近づいて

いるんだねぇ。寒いけど 爆笑

 

 

今日はその辺に置いてあった

休眠中の植木鉢をひょいと持ち

上げてみたらダンゴムシがダンゴに

なっておりました。

 

ちょっと前まではどこに行ったの?

というほど見かけなかったのに。

啓蟄はまだ一ヶ月半ほど先、

……あ、暖冬だから? イヤイヤ

 

啓蟄前に虫は見たくないな~ 汗

 

 

一方で、ツツジの根っこが広がる

地域に、根っこが邪魔で取れない

ハナニラが結構たくさん発芽して

おりましてね。

あれが春先に全体に緑に広がる

のかと思うと、そっちも気鬱 汗

 

春がじわじわと来てますわよ~~~

 

 

去年も言ってたけど、

土・草木などなど、気候をすごく

正直に見せてくれるよ。

去年は春先から「今年はおかしい」

って言ってたし。

今年の春はどうなのかしらね。

何を感じるのかな、私。