こんばんは ニコニコ

 

今日も作業は無し。

七福神のレジ袋を外して深呼吸

させたり、いろいろチェックして

みたり。

 

 

クリスマスローズ

 

北側にあるもの。

見えるかな~。つぼみがあるの。

紫のつぼみ。

嬉しいは嬉しいんだけど、

まだ1月なんですが お願い

早くて2月に咲くのが我が家の

クリスマスローズだったかと。

暖かいのね~、本当に。

 

 

こっちは我が家の一番大株の

クリスマスローズだけど、

葉っぱは茂ってるけど、花は…。

肥料をあげてはいるんだけど、

葉っぱが茂っているせいか、

あまり根元に水がいかない 汗

むりやりジョウロで水をあげないと

雨水さえもはじいちゃうのよね。

他株が先につぼみが出てくると

焦るなぁ。ちょっと気をつけて

あげないとね。

 

 

樹氷

 

右にニューっと伸びているのは花芽。

その根元にツヤツヤ キラキラ なものが

見える。たぶん葉の新芽だと思う

んだけど、なぜ???

ここだけなの。

 

 

黒法師

 

左へ伸びている茎の途中から

葉っぱが出てるでしょ。

うーーーん。。。

やっぱり本来はチョンパして

挿し木?すべきなんでしょうけど…。

でもこんなに寒い時期に強いと

思わなかったわ。

霜さえ当てないようにすれば

この時期が一番得意だったのね。

いろいろ付き合い方を考えないと。

 

 

ユキノシタ

 

これ、ぶわっ とは増えないのかも。

夏の高温をどうにか減らし、

水をたっぷりあげて、「守る」しかない

んだろうね。

 

 

こちらのほうが元気なのよ。

違いはなんだろ?

 

 

フユサンゴ

 

気のせいかもだけど、枝先の新芽の

緑色が濃くない?

土の入れ替えのせいかな ニコニコ

水やりしたら土が少し沈んだので

足してあげないとね。

 

 

マンリョウ

 

びっくりよ! 奥さん!(誰?)

昨日、3分の1ぐらいハゲたかも~

とか言っていたマンリョウが

全ハゲに。1粒も残ってない 汗

ゆっくり持っていけ 汗