こんばんは ニコニコ

 

今日もどうということもなく お願い汗

 

 

ユキノシタ

 

見た目はこちらのほうがキレイなので

最近多めに撮ってます。

枯れ葉は取り除いても翌日には

どこかからかやってくる 汗

水をあげても翌日にはカラカラに。

なぜだ。

でも葉っぱは元気よね ニコニコ

色もいいし、大きさも立派。

ハイポネックスしかあげてない

んだけどね~

 

 

薄氷

 

葉っぱの中央が赤く色づいている

のがわかる? 寒くなると色づく

ものって結構あるけど、

これもだったのかしらね お願い キラキラ

 

…調べたら、同種?近い種?で

朧月というのがあって、

そちらが少し色づくらしい。

葉の肉厚具合から薄氷なのは決定

だと思うんだけど、色づくという

のもいいね ニコニコ

 

で、たしかこれって今季から注目

しているものなので、前はしょぼい

感じだったのかも あせる

 

もう一つ、今季気づいたのは、

これって茎がひょろ~ん♪と伸びて

いるでしょ。これは特徴だそうで、

水だの栄養やりすぎて伸びている

わけじゃないそう。

元気に伸びていることは良いこと

ということで ニコニコ キラキラ

 

 

ノースポール

 

これだけ変化がない花も珍しい 爆笑

ところで、ノースポールというのは

サカタのタネのつけた商標名なのだそう。

そういうこともあるのね。

 

 

ガザニア

 

 

両方ともつぼみが3割ほど開いた。

長いですね~

 

 

フユサンゴ

 

ちょいと鉢を前に出して写真を。

実が1つなくなっている。

ね?全体に刈り上げちゃった。

あと、土が少し沈んだ 汗

足さないと。

春には元気になれよ~

 

 

マンリョウ

 

ハゲハゲ 汗

 

 

無事。

こちらのほうが食べられやすい

感じがするけどねぇ。

 

こちらは半分ぐらいハゲハゲ?

こちらも丈が低いので食べやすい

感じがするけど、意外に残ってる。

 

 

ベゴニア

 

ツヤッツヤのフサッフサよね 音譜

右下のは古い茎とちょっと花。

花が終わったら切るか抜くかします。

 

 

まともな花はこれだけ。

そういえば他に花がない。

やっぱり寒くて花どころではない

感じですな。

 

 

お願い

 

葉っぱのいくつかがヒューッと

伸びてる。間引きの効果かしらね。