今日の庭とか言って

昨日の日付なのは間違ってません。

 

スマホで写真を撮って、

パソコンに gmail で送ったのに

届いてなかった。

 

最近多いんだよね~、未送信。

私のせいじゃなく gmail のせい。

かといって別のメルアドにできないし。

 

 

ちょっと前に右の鉢は載せたと思う。

枯れ放題で床に引きずるほどのまま放置。

無事なうちにと新鮮な茎を挿し穂に。

左の水栽培用のポットに入れていました。

 

 

これはもう枯れ葉をチョンパした後。

鉢の土はカチカチで、割り箸でサクサクと

ほぐしました。なんだろ。培養土なのかな。

(すでに忘れた。) 芽も植えたよ。

そして、お皿も交換。左の大きめの茶色い

皿に交換。100均。

水をあげていて、あふれそうで怖い~ と

思っていたのが枯れた原因。

早く対処すればよかったのにと。

 

 

これ、右の鉢にポットの芽を植えた後です。

ポットに入れて長かったので徒長してしまいました。

 

 

刈り取ったカリシアの中に若干芽が残っていたので

つまんで、ポットに水を張って、その中に。

これがまた根が出てきたら植える予定。

 

カリシアを買ってきた時には神経質だったのに

この雑さ(笑)

根付くと元気なのよ、これ。

水につけると必ずといって良いほど根が出るし。

 

さ、お皿も深くしたし、頻繁に水やりをしないとね。