こんばんは ニコニコ

 

今日は少しやりましたよー。

 

 

ツワブキ

 

定点観測株。

 

 

 

 

特に真ん中の株群は大量の花だよね。

いい眺め 音譜

 

 

 

 

うむうむ。

芽がぐいっと持ち上がっている 音譜

 

 

マンリョウ

 

南側のアジュガ一群の美しくない写真。

中央に形の違う葉っぱ3枚が出ている

のは見えます? マンリョウです。

ここはチマチマと雑草をつまんで

いたのに、なぜ見逃したかな~

 

このマンリョウをどうしよう 汗

 

 

薄氷

 

今日は サーッと 水をあげました。

上の段中央の芽がほんと毎日

大きくなる~ ラブラブ

 

 

アマリリス

 

先日スズメバチがいたツワブキ横の

アマリリス。今日丸刈りにしました。

これでアマリリスは全部丸刈り済。

ゆっくりと球根を掘り上げていこうね。

ゆっくりなのはエス お願い の腰やら背中

のため。ああBBA。

 

 

ノースポール

 

順調です。

 

 

サフラン

 

うっかり、水やりをしてから撮影。

水やり前は花も上を向いてたのよ。

昨日3つ出てきた~と言った1つが

咲きました。それの上下にあと1つ

ずつつぼみがあります。

 

 

ヒマツリ

 

にょろっと伸びた茎の足元の葉が

みずみずしいので撮ってみました。

それにしても今年は葉の色が悪い。

暑さか、肥料か。肥料、関係ある

かなぁ?

 

 

エンジェルトランペット

 

伸びが止まった気がします。

ここまでか? お願い ドンッ

 

 

ホタルブクロ

 

……の芽の間に生えていたハナニラ。

できる範囲で取ってみました。

意外に土がやわらかくて、ハナニラも

スルスルと抜けました。

 

普段はやらないけど、気が向いたから

みたいなところの作業をしてます。

雑草もむしる以前に枯れちゃったみたいな。

気がついたのは根から抜いているけど。

ツツジの枝をそろえたり、やっぱり

あとはアマリリスの球根掘り上げかな。

そろそろやることがなくなってきた 爆笑

 

 

ベゴニア

 

お願い

 

今日は水をあげましたよー。

 

多肉たちにもあげたんだけど、

土がかなり乾いていて、

水をあげたとたん、シャワシャワと

水を吸い込む音がする。

ま、でも多肉はそのぐらいがいい

のかもと思ったり。

 

フユサンゴの水やりも、そんなに

土が乾かなくなってきているので

3日に一回ぐらいで大丈夫。

季節は冬ですねぇ。