こんばんは ニコニコ

 

今日は冷えましたな~ お願い汗

用事があったので作業はなかった

んだけど、薄手のフリースで

ウロウロしていたら寒い ガーン

厚手フリースに切り替えないと。

 

これはアマリリスの刈り取りを

早めたほうが良いかも。

水断ちをしてから、気温低下も

あってしおれてきているからね。

刈り取りやすい。メンタル的に 爆笑

 

今、一番気にかかるのはこれかな。

あとはチマチマやればいいもの

ばかりで。

 

さ、写真だけはあるよ~ ニコニコ

 

 

ツワブキ

 

定点観測株。

 

 

つぼみが残りつつ、散っている

花もあり。

 

 

 

上の写真の左端、一番大きな花芽。

 

 

左側から日々風を受けていたら

右側に傾いでしまいました。

昨日、すでに傾いてたのよね。

 

 

 

 

この3ヶ所の花芽もむっくりと。

 

 

薄氷

 

上3つの中央の芽が日々大きくなって

いるのが嬉しくて ニコニコ

 

 

サフラン

 

今日も開花せず。

 

 

左端のつぼみなんだけど、

しべっぽいのが出てきちゃった。

このまままだ咲いてません 爆笑

 

 

ノースポール

 

ほんと水を得ると増える。

まあ、キレイな花を咲かせてくれぃ。

 

 

小菊

 

この時期の花なので、この気温でも

育ちます。今が一番美しくない 汗

 

 

エンジェルトランペット

 

マジで咲くんですか びっくり

という成長。どうなるやら。

葉っぱが全体にアウトなので

花も信じてよいのやら……。

 

 

今日もいました、虫。

Googleレンズいわく、

ヒメクダマキモドキと。

だいぶ前にも載せたかな?

3日連続でここにいるので、

お陀仏までここで過ごすのかなと

少ししんみりしていたら、

ネットで「葉に常駐する」とある。

常駐するんかーい。

 

あ!つぼみ3つめ発見!!!

虫の右側にあった!

 

 

ホタルブクロとハナニラ

 

緑の丸い葉っぱはホタルブクロです。

多少根っこで広がるところのある

植物なので刈り取ってもいいかな~

と思いつつ、一部の株しか咲かない

のもあって残しています。

で、問題はハナニラ。

ニラみたいなひょろりん♪とした

葉っぱが間にはびこっているけど、

むしるのが難しい。

ホタルブクロの根は簡単に抜ける。

ハナニラは球根でガッツリ植わってる。

ハナニラを取ろうとするとホタル

ブクロの根が持ち上がっちゃう

んですわ。

にっくきハナニラ。

 

 

ベゴニア

 

お願い

 

水、あげわすれた。

 

 

別のところのベゴニア、

繁茂、ですなぁ。

 

種は青いうちにできるだけ取って

いるんだけど、気がつくと茶色く

なっている種の袋?がある。

こうなると中身は散っているのよね。

そして増えていく~~~