こんばんは ニコニコ

 

今日は雨予報が出ていて、

スマホに「11時雨降ります」の

通知がきていたので、

じゃあそれまでやるか お願い と

家の前掃除からのルーティンを

こなし。。。

 

10時半ぐらいには家に入って

すぐに雨が降り始めました ニコニコチョキ

 

 

ツワブキ

 

定点観測株。

毎日株の中央を、葉っぱをよけて

覗き込んでいるんだけど、

花芽は出てこない ショボーン

せっかく定点観測にしてるのに。

 

 

つぼみがまだ2つあるね。

 

 

こちらはほぼ満開。

 

 

花びらが少し散り始めたような?

葉っぱで何かに食われた分は

切ってみました。

 

 

花芽があるものの写真も撮って

いるんだけど。

 

 

これが一番大きいかな。

そういえば斑入りじゃないなと。

 

 

葉っぱがボロボロ 汗

 

 

アマリリス

 

八重、

 

6号・7号くんの葉を切り取りました。

こうやって少しずつ切り取って

いこうね。一気にやると腰に

くるので(BBA)

 

 

サフラン

 

今日は咲きませんでした。良かった。

つぼみはだいぶふくらんできましたよ。

 

 

テッポウユリ

 

連作障害の出る球根。

でもたしか今年は咲いたのよね。

芽は元気 キラキラ

 

 

小菊

 

色づいてます、色づいてます。

 

 

エンジェルトランペット

 

……の葉の上の虫。

昨日のコがそのまままだいました。

わかるかな?

 

 

薄氷

 

……の芽。

中央上の3つが発芽中。

さらにその中央の芽がリッパ キラキラ

 

 

クリスマスローズ

 

今年はフサフサになるのが早い。

まだ肥料もあげてないというのに。

 

 

ハナニラ

 

ノウゼンカズラの下なんですけど、

上のほうに細長い葉っぱがあるでしょ、

ハナニラです。中央の土だけのところに

たくさん生えていたんだけど、

草刈り鎌の尖ったほうで土をごっそり

持ち上げて、球根から抜きました。

 

で、上のほうと右のツツジ下の

ハナニラは取れない。。。

木の根がかなり張っていて、

草刈り鎌をサクッと刺しても

根を傷めるだけで。

しょうがないので土の上に出ている

葉っぱをちぎって取ることで

根を弱らせる以外ないのです。

弱らないだろうけど。嗚呼。

 

ここをチマチマやっているだけで、

腰がじわ~っと冷えてくるのがわかる。

せいぜい15-20分程度だろうなぁ。

 

 

ベゴニア

 

お願い

 

 

ここ、水が乾きやすいな。

雨降っても風の具合で雨水が

当たらないのよ~