まず答え合わせを ニコニコ

 

 

「こだま」。

エコーというか、ヤッホーというか(笑)

なんとなく谷に響き渡る音という

イメージはわかない?

 

 

 

「せんえつ」。

自分の立場を超えて出過ぎたことを

すること とのこと。

「僭越ながら、」ってのはよく聞く

言葉ですな。

 

それにしても「僭」っていう字は

書けない(笑)

 

 

 

さて、昨夜の叔母との電話。

なかなかすごい叔母で、

毎回電話をすると、

あ~エスちゃ~ん、から始まって、

叔母の近況をだーっと話され、

一息ついた一時間後に

ところでどうしたの? みたいな。

 

ここで一言言うと、

そうそう、そのことでこれこれで

あーなるのよ~と延々喋る。

ふと一息ついた瞬間に私が一言

言うと、まただーっと

思ったことを延々……。

 

毎年叔母の誕生日に電話をして

いたんだけど、さすがに今年の

誕生日には電話しなかったわ。

一日でも生活がめちゃくちゃに

なるのが耐えられなくて。

 

それにしても80代半ばでこの元気、

さすがだと思ったわ。

 

同時に、いくら元気と言っても

いろいろ気になることもあって、

一人で置いておくのはなかなか

危なそうだなと思ったりね。

 

娘に老人施設を勧められることも

あるらしいけど、本人はイヤと。

それは、わかる。

いとこの気持ちも、わかる。

難しいねぇ。

 

とりあえず、電話は30分程度で

切り上げませんか(笑)