ただいま、

地元の花火大会開催中。

 

今から6年前のこの時間帯に

母が亡くなりました。

 

 

ああ、私は毎年この花火を聞く

たびにあなたを思い出すのか と

思いました。

 

 

亡くなって悲しいと思ったことは

一度もありません。

 

 

よくも……!

と恨み言はたくさんあります。

 

 

二度と会いたくない。

でもきっと私が死ぬ時には

この母と父が迎えに来るのだろうと

考えると、その一点で死ぬのは

いやだなぁと思うのです。

 

 

それでもね、

あの人と同じ人非人にはなりたくない

という思いも込めて

お花を供えています。

 

 

ここ数ヶ月、仏壇を閉じていました。

今日はそれを開いて、

水を供え、花を供え、

ちょっとした食べ物を供え、

 

少し思い出しています。