まず漢字クイズの答え合わせ ニコニコ

 

「ぜんぷく」。

全幅の信頼 という言い方が多い

気がしたり。

まったくの、あらんかぎりの、みたいな

感じ? 100%みたいな。

 

 

「しゃふつ」。

沸騰した水で消毒したりする感じ?

看護師だったおばあちゃんが

祖父の膿胸の水だかなんだかを

注射器で抜いていたそうな。

昭和初期だったので使い捨ての

注射器なんぞなくて、煮沸。

医療用の煮沸器が家にあったそう。

この字を見るたびにそれを思い出す ニコニコ

 

 

 

「つるむ」。

ヤンチャな子たちが「つるむ」と

いう使い方でOKかと。

 

読めなかったんだけど、

連続の連に「む」、つるむかな~と。

漢字は知識と勘ですわ お願い キラキラ

 

 

 

 

さて、バービー。

 

 

 

 

 

 

バービーファンと話していると、

わりと皆さん若い お願い

 

40代の人がほとんどで、

アラ還なんぞいません。

某SNSをやっている人が少ない

のかもしれない。

 

で、バービーでほとんどの曲を

書いているイマサの歌詞・言葉

というのが、わたし的にはなじみの

ある言葉だったりするんだけど、

こういうのを読むと、昭和一桁の

親でもいないとあまり使わないかも

しれないなと思ったり。

 

「あだめく」には「ざわめく」で

韻を踏んでたりするんだけど、

言葉にはこだわりがあるらしくてね。

 

 

これは前にも書いたかもだけど、

「ショート寸前」という曲では

「処置なしレディ」という言葉が

出てくる。

「処置なし」は母が普通に使っていた

ので、やりようがないとかどうしようも

ないとかという意味なのはわかって

いるけど、今は聞かないものねぇ。

 

ただ、ファンはこういう言葉遣いに

のめり込むんだろうと思いつつ、

え、わかってないの? という思いも

あったりする。

 

バービーの曲は歌詞が口語体という

ところもポイントだからねぇ。

 

息子に聞かせても、言葉の意味、

状況にズレがあるんだろうなと思う。

たまに聞かせるけど(笑)

 

 

 

 

ちょいと情報。

 

 

感染症医のポスト。

「私の地域」というのは仙台。

コロナが落ち着いたという報道も

あるけど、増えているところも

まだまだあるということね。

 

みんな、マスクよ!