何歳でお箸使えるようになった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
覚えてませんがな 爆笑
 
ただ、教えたのは父だろうな~。
母は私の前に箸を並べて、
「これで食べなさい」という人。
できないとキレるような人で、
子どもが何もできずに生まれて
くるのが受け入れられない人
だったなぁ。
幼児に「なんでできないの!??」
と平気で言うような人で。
 
 
父はできるまでギューギューに
首締めるような人で。
あの世代の人って箸の使い方が
わりと上手でしょ。
することないから、そういうことを
自分たちも上の世代にみっちり
教わっていたんだろうけど。
 
 
ところで今日の「らんまん」。
万太郎と寿恵子の長女・園子が
はしかで亡くなりました。
発熱から三日で亡くなったと。
 
エス お願い は3歳でかかったと母が。
妹はワクチンを受ける前、1歳までに
かかったというのは聞いていたのね。
ということはエス お願い は接種して
いたらしい。
それでもかかるんだよねぇ。
症状は軽くはなったんだろうか。
 
このところ、はしか感染が数件、
あちこちで見られたけれど、
今の日本でははしかを診たことが
ない医師が……大半なのかな?
かなり長い間、撲滅状態だったからね。
 
エス お願い のようにかかったことが
ある人間でも、流行すればまたかかる
可能性はゼロではないらしい。
かと言ってワクチンをまた打つ話
にはならないでしょ。むー。
 
とりあえず息子には2回打たせたよ。
キョロキョロ ア?
 
 
箸の話が、なぜはしかの話に? 爆笑