こんばんは お願い

 

ハイ、表題は間違えておりません。

昨日の庭です。

載せ忘れました 爆笑

 

 

 

写真を撮ろうと玄関を出たら

敷地内に落ちていたこちら。

どうみても屋根から落ちてきたのよね。

昼ちょっと前の時間帯でこの大きさ。

 

昨日は一昨日よりも寒いっ  と

言っていたぐらいの冷え込みで、

この氷が物語っておりますわ。

この土地に来て、雪以外でこういう

塊を見たのは初めてかも。

 

 

ベゴニア

 

わかる?

霜というか寒さにやられて

溶けてしまいました。

他のベゴニアもそうなんだけど、

これの根本に残っているように

いくらか元気な葉っぱは残ってる。

 

 

クリスマスローズ

 

これは先日うまく撮れなかったので

ぜひ取りたかっただけ 爆笑

まだ新芽が出るのよね。

 

 

フユサンゴ

 

ちびっこのほう。

これも寒さでくったりしてしまいました。

持ち直すかなぁ。

 

 

ヒマツリ

 

これもだいぶ寒さにやられました。

まずいわ~、まずいわ~。

こんなになると思わなかったので……。

 

 

ボケ  木瓜

 

こんな寒さの中でも春は来る。

 

 

黒法師

 

台の下から引っ張り出したもの。

すこ~し寒さにやられたかな。。

とりあえず無事そう。

また台の下に戻してあります。

 

 

マンリョウ

 

 

 

ナンテン

 

 

そうそう、うちの外塀の近くにある

鳥の糞。うちのレッドロビンの実の

せいかと思っていたけど、

向かいの JJI の敷地にピラカンサスが

あって、それの実だと気づきました。

多すぎると思ってたのよ~、糞。

 

ピラカンサスの実も減ったので

うちの被害も減るはず。

 

 

来週半ばから最高気温が二桁に

戻るという予想が出てる。

「暖かく」にはまだほど遠いけど

この数日のピリピリするような寒さは

なくなるらしい。

そして、「節分」「立春」。

その一ヶ月後には「啓蟄」。

春が目の前にやってきたかな~(喜)