こんばんは ニコニコ

 

さっきログインしたらアクセス数が

こんな感じ お願い汗

 

 

 

今日ログインしたてでこれって

びっくりしますがな。

どうやらアメーバの不具合のせい

とのことなんだけど、やあねえ。

普段はもっと少ないんだけど。

 

 

さ、庭 お願い キラキラ

 

マンリョウ

 

 

 

これ、北側のマンリョウで、同じ木。

ずっしり重そうなのがわかるでしょ。

舞いあがれ!で朝陽くんがこれで

遊んだのがわかる気がするな。

 

実を取って遊んでも、あとは捨てる

だけになるのがなんかね。

それで取らないでここにあるんだけど。

 

あと一ヶ月するかしないかで

鳥(たぶん)が食べてくれる。

 

インスタで見たんだけど、

今の時期はやっぱり食べ物が少ないのか

主さんがお米をスプーン1匙ぐらい

床に置くとあっという間にスズメが食べて

しまう。

 

父が嫌っていたヒヨドリだったとしても

まあうちのマンリョウの実を食べて

おなかいっぱいになりなさい ニコニコ

 

 

これも北側。少し日が当たる。

 

 

この2枚は南側なんだけど、

もう南北は関係なく寒いから赤いね。

ツヤツヤできれいよ キラキラ

 

 

タマリュウ 玉竜

 

なんか雑草やら飛んできた枯れ葉

やら取り除かずに美しくない写真

なんですけど お願い汗

 

中央に濃い青の実があるのは見える?

このタマリュウは庭じゅうにあるんだけど

あちこちに実ができてますよ。

 

毎年かき集めて植えたいと思いつつ

寒いものだからやってない 汗

集めて植えれば広がるかなぁ?

ちゃんと世話をすると芝生みたいに

なるのよ。雑草が減る。

 

 

ベゴニア

 

すごいよね~、

この寒さでまだ葉っぱツヤツヤ。

5つぐらいの株があるんだけど

これが一番ツヤツヤかな。

上にぐいっと伸びた部分を切り取り

たいところだけど、タイミングが

わからん 汗

 

 

ノースポール

 

 

母が愛でていた憎きノースポール。

まだ咲いてる 爆笑

憎まれっ子世に憚るとはこのこと グラサン

 

 

フユサンゴ

 

実が大きくなってるの。

小指の先ぐらいあるかな(エス比)

色づくと何かに食べられる(ヲイ)

 

 

ボケ  木瓜

 

皆さん、一応「初春」は過ぎている

んですよ お願い キラキラ

わかるかな、芽が出てきているんです。

ちょっと前にはまだ出ていなかった

んだけど、そろそろかなと注意して

いたら発見 キラキラ

(いいですか、まだ大寒を過ぎた

 ばかりの季節です。為念)

 

 

クリスマスローズ

 

写真を撮ろうとめくったら、

どうしてもエスの手に焦点が合って

しまう お願い汗オハズカシイ

 

お見せしたいのは中央の新芽。

第二弾ぐらいかな、もりもりと

下から新芽が出てきております。

考えたらクリスマスローズの

季節は2月~3月なのよね。

 

そろそろ開花? ニコニコ ラブラブ

 

 

何も手を加えていない庭でも

変化はあるね。

 

 

そうそう、撮り忘れたんだけど、

もうお陀仏覚悟で外に出した黒法師

2鉢の片方が生き残っております。

 

ある台の下に隠して、ビュービューの

風から若干守り、冷たい雨水に

さらされることもほぼなく、

何より霜が降りない(エス地域で

今の時期に霜が降りているのか

わからないけど)。

 

おなくなりになったかな~?と

覗き込んだら、青々とした葉っぱで

生きてるでっ!どやっ!と主張

してきた。頑張れ~。

あ、たまにエスが水やっております。

多肉だからたくさんの水はいらない。