まー、よく歩き回っている隣国大統領。

まあ経済がボロボロだものねぇと

ひと様の国のことを云々言える立場には

ないんですけれども。

 

今、岸田さんも行っているアメリカで

暴言をマイクで拾われてしまったらしい。

 

アメリカメディアでも取り上げられて、

本国としては言い訳に走っているとか。

 

またあちこちと(だいたい日米と)

通貨スワップをお願いしたいところ

なんでしょうけど、

IMFがもう援助しない!とお怒りに

なったので、次にデフォルトの危機が

やってきても拾ってくれるところがない。

 

2014-2015年に麻生さんから

スワップするの?しないの?いらない?

ああそう、いいのね?と言われて、

カチンと来たらしい隣国側が何も言わず

そのまま終了したスワップ。

以来、周りがチラチラと 日本と

スワップを結ぶニダ と言うけど、

実現はしてない。しない。

 

一昨年のホワイト国問題もまだ大問題

なようで、数ヶ月に一回はホワイト国に

戻せとかみついてくる隣国。

日本をかまってないで、自分で良質の

フッ化水素その他を作ればいいじゃん。

(できないんだよね~、仕事が雑だから)

 

サ◯スンという半導体に強い企業が

あるじゃん と思っていたら、

どうやらメモリしか作れないという話。

こりゃ日米がTSMCに力入れるわよね。

 

 

で、引用したものの3つ目、一番最後。

30分ほど前のドルウォンなんだけど、

まず 52週高値/安値 というのをご覧あれ。

もう250ウォンぐらい差があるでしょ。

たぶん高値は年初とかだと思う。

安値はさっき出た数字。

日中高値/安値 のほうも、今日だけで

約12ウォンも下がってる。

こんな調子をこの二週間ぐらい続けて

いるんだけど、今日は金曜日、

土日のことを考えれば大量投入して

(介入して)いくらかでも高くしないと

大損害になると思うんだけど…。

できない(笑)

今日できないというのは壊滅的ですな。

 

 

この状況を踏まえて大統領が頑張って

いると思ったのだけど、舌禍だけは

我慢できなかった様子ですな。

 

 

できないデフォルトを前にどういう

ふうになるのか楽しみにしてますよ~

(イヂワルでごめんなさ~い♪)