つれづれ枠にこれ。

 

 

今日のクロッカス 改め サフラン。

 

なんか去年たっぷりと油かすを

あげたせいか、

まだ今の時期でも青々としてますわ。

今までは栄養も取り尽くして

カサカサに枯れていたはずなんですが。

 

今日、ちょっと水やりをしないといけない

鉢があったので庭に出たんだけど

サフランをしみじみ見つめちゃったわ~。

この子、サフランだったのね~と。

 

 

 

そして、カムカムネタ。

 

今日は早々に京都編に突入。

Twitterではジョーの無能っぷりを…

憂うというより これよね みたいな

ツイートが乱舞。

今日出来たことは、はじめてのおつかい

(小豆購入)、回転焼きを作るるいに

あんこを渡した、

そのあんこを作る時に

るいが鍋をおろしたとたん火を消した

だけ  という話。

 

少し前から

るいをお母さん扱いするんじゃないのか

と言われているジョーだけど、

なんとなくねー、戦時中に親を亡くして

ジョーみたいな思いをした子どもは

少なくはない気がしていて、

チョー身近に妻を母親扱いした男を

見ているものだから、

あの年代はさもありなんかしらとか。

 

だいたい今日だって

求人の張り紙を見ているるいを置いて

ちびっこに 天神さんやで~ と言われて

北野天満宮に向かう二人。

子どもから情報収集するジョー、

(子どもの集団のほうが大人より

 居心地が良いように見えるジョー)

 

でもねぇ、

北野天満宮の後で川沿いのベンチで

ぼーっとしている時に

ジョーってばるいに的確な心配をして。

あれがあれば他が何もできない男でも

許せちゃう女っているよね~ などと。

 

そうそう、

今日は一子(ベリー)さんのお宅に

伺った二人、

お茶のお師匠さんをしていた一子に

招かれた部屋を穴のあくほど見た方が

こんなことをツイート。

 

 

ということで、たぶん裏千家の

お家の師匠さんということで。

 

雉真繊維のお嬢様とどっちが

お嬢様なのか  という話もあったけど、

伝統芸能(?)と民間企業と比較を

していいのかどうかわからず。

 

というか、雉真繊維ほどの企業の

お宅だと子どもは茶道をたしなむもの

という話も見たんだけど、そうなの?

YOUさんがご存命だったならるいも

茶道の指南を受けていたでしょうとの

ツイートも。

YOUさん、「しっかり!」と言って欲しい

(これはあさイチ・朝ドラ受けネタ)

 

 

ハイ、

相変わらずちまちましたところを

見つめつつ、楽しんでおります(^-^)