前に書いた、

うちの近所のヒバの大木のこと。

 

枯れ葉がすごいの~ って書いたけど

いわゆる葉っぱとは違って、

 

 

こんな感じのつぶつぶした感じなのね。

これが枯れて道路に散らばって、

 

一番ひどい時にはホウキで20分間

掃除を続けて、腰から背中がパンパンに

なって数日具合が悪くなって。

 

本体の枯れ葉は突風で飛ばしきった

みたいなんだけど、

そのお隣の家、若いご夫婦なんだけど

掃除をあきらめたらしい。

 

年末には掃除をするかな~ と思って

みていたんだけど、

マメな旦那さんですら掃除しない。

 

反対側のお隣さんは後期高齢者になるか

というご一家なんだけど、

なんとそっちも掃除をあきらめた(汗)

 

というか、さらにその向こうのお宅の前も

葉っぱが散ったまま。

 

若夫婦の家の前のお宅は超後期高齢者で

元々最近は掃除担当のご主人もヨロヨロで

どうにかやらなきゃ という意志は見える

ものの、できない。

 

ということで、うちの周り、まだ枯れ葉だらけ

なんですけどー。

うちのほうに飛んでくるんですけどー。

まじめにやる人間が損するって

どういうことなのー。

 

 

面と向かって大木の家主に言ってない

と思われるんだけど、

40代の子どもと同居しているからねぇ、

できませんじゃ済まない。

仮にごめんなさいしても済まない。

 

どうにかならんものかしらねぇ。。。

 

 

 

 

 

お口直し。

このわんこがトコトコ歩いている道は

ガードレールみたいな柵もなく、

わんこが道に沿って降りていき、

左にいってすぐ必ず止まる。

飼い主さんが転んだら危ないからね。

ちゃんと段差を降りてわんこの後ろに

くるかどうかを確認するまで止まる。

で、安全にやってきたら、前に進む。

ジェントルマンなのだ。

 

わんこってこんなに優しかったかしらねぇ。