母が亡くなって、

最初に思ったのは、あのぬるい体温がなくなった

ということでした。

 

 

なんでつらいかな~  って。

あんなに嫌われて、

あんなにひどいことばかり言われて、

いい思い出なんか無いのに

なんでかな~  って。

 

 

さっき、

シッカロール   という言葉を読んで、

ああ、うちのシッカロールって、

缶の中にちぎった綿が入っていたなぁ、

なんでパフじゃないのかわからないけど

うちのはちぎった綿だった、

で、それをお風呂上がりにはたいてくれる人がいて

あの香り  と一緒に思い浮かべた顔が

 

 

 

もう少しさかのぼって

私、スイカを食べていた

妹が生まれる前、3歳の夏、

まだ両親と私の3人家族

ちょっと尾籠ですが、したくなりましてね、

出ちゃいましてね

あら  と笑う母、始末してくれる母、

スイカを手放さないでいた私

記憶の中で 笑っている母の記憶は

 

 

もともと、すっごく暗い人で。。。(笑)

 

 

 

 

私 泣かないよ

 

泣き始めたら止まらない気がして

 

だから 泣かない