日本の憲法、どれだけ知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
国家の背骨  と言うと変?
法律が肉付けしているみたいな認識。
 
 
細かいところをつつきだすとエラいことになるので
書きませんが、
wiki を眺めていて気になる一文が。
日本国憲法は、今年 3月15日現在で世界最古の「改正されて
いない憲法」ということ。
 
日本の国民性から言えば、ここをポンポン変えるのは
いかがなものか?  みたいなところでしょうけど、
適度に臨機応変でなければ とは思います。
もともとアメリカ人が作った憲法だしね~
よくまあ守ってきたこと^^
 
 
そうそう、天皇に関する第一章について、
「象徴」という形とはいえ、アメリカが残したことは
すごいことだと思っていたんですよね。
天皇を残さなかったら日本は全く別のものに変わって
いたと思います。精神的な背骨だと思っているので。
でも、ちょっと前にどこかで、これはこれで思惑があった
という文章を読んで、今の日本はあのマッカーサーの
時代のアメリカが望んだとおりの方向性をもったまま
生きている と、ちょいと微妙に思いましたね。
戦後70年経って、まだこの憲法を守り続けるのか、
アメリカが当時考えていた思惑はとうに方向を変えていないか、
ならばこの憲法を守る意味はあるのか、日本は70年経っても
属国(語弊があったらゴメンナサイ)でいいのか、とかね。
そうなると憲法第九条は  云々(笑)
 
戦争はいやですよ。
でも、子どもの頃に、スイスは永世中立国だと習い、
だけど軍隊を持っている と習い。納得し。
国家の自立というのはこういうことなのかなと、
ちっこい私は考えたわけです。
 
…もうやめます(笑