昼前にスーパーにお買い物に行きました。

 

昼食前なので、人が多くて。

しかも、日曜の昼ってこんなだっけ?というほど

若い人が多い。しかも子連れ。

ここ、ポイント。

 

とにかく、子どもがチョロチョロと、うるさい!!

カートを押して歩いていて、

左右からちっこいのがヒョイヒョイ出て来る。

周りをみて歩きなさい!! と叱ってやろうかと

本気で考えました。

親の目の前で、邪魔!とか、うるさい!とか、

本当に口に出そうかと。

 

一回は、カートの横から2歳ぐらいの女の子が

出てきて、一切周りを見ずに歩くので、

顔の前でカートを止めてみました。

今のちびっこ、止まらないんですね。

横で見ていた父親が、スミマセン!と言って

その子の手をひいていきましたが。

 

あのね、ぶつかりそうになって手を引く

のではなく、

ぶつからないように手を引け! と思う。

ひと様への迷惑もそうだけど、

無駄に子どもに痛い思いをさせたいですか?とか、

何が迷惑で、それをどうやって回避するか、

それを教えるのは日常の親の行動ですよ、

とかね。

 

不思議なのは、母親はとにかく見ていない。

後からついてきなさいよ、といった体。

それで仮に誰かに怒られれば ぶすーーーっと

するか、無視。

わざとらしく、子どもを叱るか。

こっちにまず謝れ! と思います。

その姿が子の手本 とは思わないのかなぁ?

 

今日は一つ、私には衝撃的なことが。

会計の終わった荷物を袋詰する台の上に

靴下とはいえ子どもが立ってる。

はぁ???

そこ、食べ物も置くところですけど???

と、半パニック、半おいかり。

 

 

これねぇ、最寄り駅近くの大きなスーパーとか

隣駅の大きなスーパーでは見ない光景。

もしかして、私が行っているスーパーに来る人って

民度が低いのかしら。

 

あれで、子持ち家庭に世間が冷たいって

ネットで騒ぐア◯がいるわけでしょう?

ああいう人には、一つ一つ指摘してやりたいっ★