夕方のニュースを聞いていて、

表題の件の当該少年の親のコメントとして

自分たちが田舎者だからバカにしている云々

という言葉があって、

 

とりあえず、田舎とは言われない土地に住む私だけど

それはないでしょ、僻みでしょ、と思ったんですね。

 

このいじめ問題が横浜であったということは

承知の上でね。

横浜だって「都会!」って言われるのは

横浜駅から関内ぐらいまでじゃないのかなぁ。

そこから放射状に西の方へ向かうと

え?ここって横浜?っていうぐらい見晴らしも良い。

 

私は父の転勤で静岡(郡です)とか大阪とか、

大阪って言ったって高槻は、ねぇ。

千葉・松戸だって当時はすっかすかだったし、

横浜の当時の人口の10分の1だったし。

でも、引っ越してきてもいじめられたことは

なかったなぁ。

 

大阪から千葉に来た時に、ついたあだ名が

「おおさか」でした。

どうやら、大阪弁バリバリだったらしい^^;

イントネーションがね、まずやられる(笑

でもいじめはなかったんだよね。

だから、田舎者という言葉には抵抗がある。

(…あれ? 「おおさか」って受け取り方に

 よってはいじめになるのかな?)

 

 

 

一方で、菌という言葉は、うーん。。。

いや、いけないよ。

でも、これって発想が、親じゃないのかなぁ?って

ずっと思っているの。

それが根っこにあっていじめが起きたなら、

加害者は子どもだけじゃないよね。

 

…と、そんなことを思いつつ。。。