塾、通ってる?通ってた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
行ってませ~ん。
行ったこともありませ~ん。
 
千葉県・松戸市、うちの近くには
塾はなかったですね。
いや、もしかしたらあったのかなぁ? と思ったのは
中学を卒業してみたら、同級生の男子が
「塾に行ってたってよ!」と話題になったので。
 
というぐらいなかったです。
今は行くのが当たり前みたいになっているでしょう?
それはなかったし、勉強は自分でやれ みたいな。
 
息子の時代は、まさに「ゆとり」のど真ん中で、
学校での教育は、
こんなことも教えていないのぉ???
という状態だったので、
塾は必要だったんだろうなぁ。
 
息子とその周りを見ていて、
今の若い子って、猛烈な知識欲が無いのでは
と思うことがあるな。
人によるのかな。。。
塾もそうだけど、
「教えてくれる場所、人」の言いなりになってない?
成績のための勉強になってない?
 
…と、「塾」1つで論じちゃいました 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ