youtube でバービーボーイズをランダムに流しつつ、

ネットで「#長女あるある」を検索して流し読み。

 

1つに目が止まり、大笑いを^^

 

「 となりのトトロを見るとサツキに共感しすぎて号泣。#長女あるある 」

 

いやもう、ホント、妹のメイには頭にきて…。

サツキのセリフで忘れられないのが、

 

「メイのバカ! もう知らない!」

 

これね、長女が妹に言うセリフとしては最後の最後。

知らなくはなくて面倒見るんだろうけど、

ギリギリのところでの叫び声でしょうね。

叫んで、さ、もう一回行くか みたいな。

 

 

このセリフについて、面白い記事を発見^^

 

「メイのバカ! もう知らない!」 を丁寧語に置換。

「我が愚かなる妹よ 貴様にはほとほと愛想が尽きた」

 

今はこの言葉が深い意味を持ってあるなぁ。

 

さ、寝ましょうね^^