この一週間に2回のお墓参りを。

最初の1回めは4ヶ所まわりましたが。

うち、3ヶ所が同じ墓地にあるので、

そこをさっと回ったあとに、

近くにあったロイヤルホストに入りました。

 

高くて大きな窓のあるところで。。。

…ハッと思って調べたら、味の素スタジアムだった^^;

頼んだランチが出てくるまでの間にぼんやりしていたら

窓の向こうに飛行機が降りてくる。

なんか ほわ~とした気持ちで見ていたんですけど、

なんでここに飛行機が?と。

調布飛行場というのがあるみたいです。

ということで、横を甲州街道が通っているんですが。

 

こういうところのロイヤルホストにもご老人が多く…。

でも都会?だなと思ったのは、パソコン広げた

サラリーマンとおぼしき方がいたり、

意外にうちの近くで見かけたことがないのが、

真っ昼間からワインを1本頼んで飲んでるお兄さん。

小さいピザを頼んで食べ始めたのだけど、

ピザをフォークとナイフで食べてる^^;

たぶん、ナイフで切って、フォークで支えつつ、

やっぱ手づかみで食べるものじゃないかと思いつつ、

両者の取り合わせで (気取ってる…?)と。

んが、ラフすぎるズボンを着て、靴も安そうなスニーカー、

財布も小銭入れがファスナーになってる。

いや、いいんですけど、そこが調布のど真ん中で、

私が持っているイメージから離れてたものでつい ブツクサ

このお兄さん、ワイン飲んだということは車とかじゃない。

ここまで、せいぜいチャリか、歩きか。

 

…と、一人のお兄さんを観察しているだけで

結構楽しめました^^

 

 

今日は別のところへお墓参り。

彼岸明けの今日、やっと晴れて、

みんな考える事は同じで、すごい人出。

しかも、老人ばっかり(汗)

前回のお墓参りの時に、お寺の前の花屋のおばあちゃんが

雨続きで商売上がったり、お参りにはご老人が多いから

雨だと出てこないからね と。

そんな目で見ていたのもあったかもだけど。

 

そんなこんなの一週間。

最近、ちょっと精神的に手一杯で、

意識して周りを「のんびり」見るように心がけていて。

余裕がないのでね。

なので、周りの観察を、楽しんでやっております^^

 

意外と楽しいよね^^