マッチ使える?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

 
使えます…。
 
この間の公衆電話の件もそうだけど、
こういうお題が出るってことは、
マッチって何? 使い方って何?という人が
増えてるってことよね。
 
それを言い出すと、缶切りも使えない人は
多いんだろうなぁ。
実を言うと、パッカンって若干信じていません。
缶切りで開けていた時代って、
もうこれ以上どう疑えというの?という密閉状態
でしたからね。
ああ、昭和生まれだわ…。
 
 
子どもの頃に、父が飲み屋に行ってはマッチを
もらってきていたんですね。
木製じゃなくて、紙製。
一本を切り取るか、折り曲げて着火する。
そりゃー折り曲げて着火するほうがドキドキします。
父が持ち帰って、目につくところに置くと、
私が食いつきます。
…はっ! 餌付けみたいなもん?^^;
いずれにしろ、小学生にマッチの面白さを教えて、
その辺にマッチをポイして、火事にならなかったのが
幸いでした^^;
 
もちろん、子どもの頃のガスコンロって必ずマッチ
だった時代がありました。
自動着火はもっと後じゃないかなぁ。
 
花火をつける時もマッチ。
仏壇の火もマッチ。
マッチが生活の中にあった時代があったんですねぇ。
懐かしや、懐かしや。