今、南大東島付近にある台風10号。

日曜日には930hPaになるとかなんとか。

ものすごく強い台風だそうで、

茨城県に上陸予定(?)だとか。

なんで茨城なんだという話もそうですけど、

今日なんとなく考えていたことが。

 

ここ10年20年で、上陸する位置が北上して

いません?

 

今から40年も前に大阪にいた頃は、

台風がやってくると足摺岬とか潮岬に上陸と

ずっと聞いていて、台風ってこの間から

日本に上陸するんだ~と小さな私は

考えていたのです。

かの伊勢湾台風だって潮岬上陸です。

(ちなみに伊勢湾台風のときには

 まだ生まれておりません<笑)

 

ところが、東海地方に上陸だの、

この10年前後では関東直撃が普通に

なっている気がするんですよね。

しかも、北海道まで台風の命がもつなんて

前はあまりなかった気がする。

先日の9号?で、北海道で床上浸水とか

町が土砂崩れで孤立とか、こちらで報道

されている中では聞いたことがなかった

ような気がするのです。

 

・・・それがなんだ?なんですけどね(笑)

日本が亜熱帯化しているっていうのは

事実なんでしょうかねぇ。。。