今朝、庭を見たら、ハッとする黄色が^^


ミニヒマワリ20160624


ミニヒマワリです。

高さは、50cm ぐらい。

ヒマワリの花も、直径は10cm ぐらいです。

写真も上からのものです。


今、庭の花は一段落で、まだ少しだけホタルブクロが

あるけれど、ピークは過ぎていて。

庭に、緑以外の色があるって気持ちがハットします。



もう一つ、ノウゼンカズラ。

ノウゼンカズラ20160624


これはまあよく咲くこと^^;

たぶん、毎年剪定をするぐらいで、

他に何か特別やっているわけではないです。

んが、よくツルは伸びるし、花はよく咲くし、

気を緩ませると地下茎で広がるし(笑

(これはチマチマ抜いてます。)


高さは、180cmぐらいあるのかな?

秋の終わりに丸刈りにするのに、

今は伸びたツルがあっちこっちに1mぐらいずつ

伸びていて、

でも先を切ると花が咲かなくなるし。。。

重しでもつるして、下を向かせるか(笑


花って時期によって色が違ってくる気がします。

春先は薄い色のものが多いような。

暑くなってくると、色が濃くなるような。

あくまで印象ですけどね。


8月に入って、運が良ければアメリカンフヨウが

咲くかな。

あとはあまり花が。。。無いじゃん!


なんか賑やかにするのが今後の課題かも^^;