ネットニュースをみていて、

昨日あたりから、なぜ舛添さんが叩かれるのか、

という、「まとめ」に入った連中がいて。

こういう後出しジャンケン的なやつらって嫌い。



とはいえ、拾い読みしていたんですけど、

きっかけは、韓国人学校に土地を出す という話。

これは、やっぱりダメだったと思います。

神奈川という隣の県で、都知事は舛添さん、

程度の認識だったのに、

韓国人学校 ということだけでオツムに記憶されました。

なんで「あの」国に? というのは、

特に差別を意識していない人間にも

「え?」 という話だったと思います。

舛添さんと韓国とのつながりについて

いろいろ書かれていて、真偽はわからないし、

ご本人もマスコミもそこには触れずに終わりました。

でもでも、きっかけはここだったと思う。



春先に、日本人は中国をよく思っていない 

みたいな記事がありました。

私、体感的には韓国を嫌っている人のほうが

断然多かったんです。

なのに、韓国人学校って。。。

舛添さんは、ここを読み間違えたのでしょうね。

都知事として、人として、甘かったですね。



余談として。。

韓国の新聞で舛添さん辞任の記事がありました。

きっかけは、舛添さんがロンドン・パリ行きに

多額の費用を使ったこと、となっています。

韓国人学校の件は?(笑)

ま、そんなもんでしょう。