ずっと、舛添さんが都知事を辞めない理由は

すっごい理由があると思っていました。

こういう言い方がいやらしいのはわかっているけど

東大出て、ソルボンヌ(パリ大学?)にいた人だから

私が考えないような、すっっごいことを

考えているんだろうなって(笑


今日、ほぼ理解できた気がします。

あれ、なんにも考えてないでしょ。

というか、私のオツムの中以上のことは

考えてないでしょ。



きっかけは、給料全額カットというところ。

ちまたでは、ケチで、とにかくセコいと言われて

それはこの間の報告書でも明らかな通りで。

あの報告書の内容だって、あまりに筋の通らない、

セコいという言葉で説明できるのか?というほど

みっともない状況で、

私なら、あの報告書を出すぐらいなら

もうちょっと筋が通るように偽造すると思う。

これも、絶対に裏があると思っていたんです。

でも、全額カットという話で、これは無いなと。

要は、あの報告書の内容は事実なんだと

思ったわけです。


では、お金以外に何にこだわっているのか。

それこそ、プライド?

え、それ、プライド?  下劣なプライドだなぁ。

数日前から思っていたのは、

この人はいつも許されて生きていたんだなって。

説明すれば、いつも許してもらっていたんだなって

思いました。

要は、とても甘ったれてる。



私のものすごく身近な人間が、

「できない! 無理!」 と言うのですが、

「で? そう言って、どうなるの?

 放り投げた後、誰がやるの?」

って、いつも思います。

いつも親が手取り足取り面倒を見て

かばい続けた結果がこれで、

しわ寄せは私かい って。

こんな甘ったれはこいつぐらい と思っていたら

どーも多いらしいと知ったわけです。



脱線でしたが、

舛添さんはもう道はないでしょうね。

猪瀬さんのような賄賂といった法にひっかかる話は

無いみたいです。その点はクリーンなようです。

たしかにこの時期に。。。という意見はわかる。

でも、私は都民じゃないけど、

都民の顔として前に出てはいただきたくない

そう思う都民の方は多いだろうと思います。

恥ずかしすぎる。

東京五輪の一部費用が都から出るって

言ってなかったでしたっけ?

それならば、都の話だけではないです。

首都東京の顔 として出るなら、

やっぱりお断りしたい。


今日で詰んだと思います。