ここ2-3日の庭です^^


クジャクサボテンです。

クジャクサボテン20160605


つぼみは10個ちかくあるんですが、
これが一番最初。
その後も2つ咲いているので、
しばらく続きます^^

1つの花がハデなので、見る側の満足感は高いです☆



ミニヒマワリです。

ミニヒマワリ20160605


物騒な状態ですが^^;
ハクビシン対策でした。
去年も同じものを植えたのだけど、丸刈り。
出る芽、出る芽、全部丸刈りになって、
虫? 病気? 鳥? と考えたけど、不明。
今年になってハクビシンの庭への出入りがわかって、
近くに、木酢液入りの、穴を開けたペットボトルを設置、
さらに、ミニヒマワリの種を蒔いたあたりに
家庭菜園で使っていた園芸用の棒を張り巡らせました。
それがこの写真です。

ハクビシンも来ている様子がなくなったのですが、
今度は虫に食われていて、野菜にも使える薬を
ザバザバにかけて、やっとこの大きさに。
近々、この棒は取り除きます♪
夏に黄色いヒマワリがちゃんと咲きますように♪



最後はセンリョウ。

センリョウ20160605


千両、万両の、センリョウのほうです。
庭にセンリョウの株が4つもあって、
これの世話ってどうするんだろう?と思っていたんですが、
植木屋さんに尋ねたら、古い枝は取ってくださいねと
言われて、ほぼ8割、取り除いたのが今年2月か3月。
直径30センチ以上の株で、その頃には芽が少し出ていて。
今はずいぶん伸びて、キレイな緑です、もちろん^^
その写真ね。

葉っぱの中央に白っぽいつぶつぶが見えますが、
花芽です。
予定では7月に入ってから花が咲くと思います。
そこが過ぎると、次は年末年始、
真っ赤な実がつくので、お正月に飾ります。
これで一年。

今年のお正月にどうにか実がついたけど、
とにかく葉っぱの状態が良くなくて。
不満だーーー! と思ったので手を入れました。


母に
庭仕事が好きね
と言われましたが、目の前に植木があって、
植木屋さんにだけ押し付けるわけにいかないでしょ(;_;)
だいたいお母さんが何もしてなかったんでしょ(;_;)
とブーブー言いました。
ま、心底嫌いだったら本当にやらないでしょうけどね。

関東も梅雨に入ったので、雨の間に手を入れるように
していきます^^