はい、またホタルブクロ^^

しつこくてスミマセン(笑



先日、白の二重(ふたえ)のホタルブクロをみていて、

横にあるホタルブクロに目をやり、「あれ?」と。


ホタルブクロ20160528


ほら、白の一重(ひとえ)なんです。

えーーー。

このことを母に話しても、

「そうなの?」

「むかーし、すごく咲いたのでご近所の奥さんに

 あげたら 喜ばれたのよ」

いや、そういう情報はいいから<笑


我が家には 白のホタルブクロが2種類あって、

以前はたっぷりと咲いていたと。

これがわかりました^^

3種類^^

種を取って、来年は花畑にっ^^



おまけで。

ユリ20160528


テッポウユリです。

今年はなかなか大きくならず、

花がついたのも、

そろそろ花がつかないと今年は無しだよ???

という時期。

ちんまりとしたツボミがついても大きくならず、

昨日やっと花を咲かせました。


根本から腐ってしまったものも2つ。

出入りの植木屋さんに話したけど、

わからないとのこと。

ネットで調べたら、連作障害があるそうです。

水もたくさんいらないものだとか。

(そんなにあげてない)



今年の花が終わったら、

秋口かな、

一度掘りあげて、別の場所に移さないとです。

来年も花は見たいですからね^^


ま、ちまちまとやっていきます☆