今日は午前中に庭の草むしり、他。

あ、たぶん関東の人って「草むしり」と言うと思うけど

最近関西の方が「草ひき」と言うのを念頭に作業していて、

うん、「引き」って言うのは合ってるなぁ と思うのです。

(曳き?)

まさに「むしる」というのをやっているとがさつになる。

でも、つまんでチョコチョコ抜く様子は「引き」だなって。

(関東の人でも言うならごめんなさいね。)



さて、庭で越冬した多肉植物です。

花芽が出てきたので写真撮りました^^

多肉(1)

枯れた葉っぱをこそげとってなくて恐縮です(汗)

葉っぱの間にちょこっと花芽が出てるのが

わかります?

これから にゅーっと伸びて、

意外に可愛い花がつきます♪

咲き出すと長い。

長く楽しめるのです。

もうちょっと手入れしてあげないとですね(滝汗)

夏か秋口にでも、土の入れ替えをやります。

たぶん、母も10年以上やってないと思う(呆然)



2つめ、まだ途中ですけど、シャクヤク。

芽が出て、ここまで育つのに2週間ぐらい。。。?

あっという間だったんですが、つぼみがついてます。

この分だとGW明けぐらいには咲くのかなぁ??

花が豪快なので、これも楽しみ♪





しばらくは庭が賑やかかもしれません☆