今日、2つめ記事。

昼前の庭仕事で撮った写真をもう一枚。

クリスマスローズ


クリスマスローズです。

この草花の名前を知ったのは、学生の頃かな?

「はみだしっ子」というマンガがあって、

その中で主人公の一人、サーニンが、

自分たちを引き取るという医師・ジャックとパム

のために選んだのがこれ。

主人公のもう一人、アンジーが言いました。

ローズじゃねぇぞ、きんぽうげ科の植物だ、

クリスマスには咲かねぇからな! って。

へー と思って覚えてました^^


十数年後、実家の庭に出現。

まあ、両親のどっちかが植えたのでしょう。

で、期待していたんですけどね。

ガクみたいな花しかつきません(涙)


画像を検索してみたら、いろんな色の花があります。

今度、園芸店に行ってみようかな。

あとね、アンジーが「球根で育つんだぞ!」

って言ってたけど、うちのクリスマスローズは

種でひろがるようです。

この一年はボンヤリ過ごしたけど、

気がつくとポツポツと芽が出ていました。

栄養が悪い土なので、芽は育たないわ、

もともとあった株も写真の通り、ちんまり。

昨日、造園業者が施肥(鶏ふん)を入れてくれたので

しばらくは私も施肥できません。

様子見ながら土の管理、かな。


ここ2年ほどは施肥もままならない状態だったので

これからはだいぶ土質も良くなる予感^^

どうせなら、クリスマスローズもきれいに咲かせたい。

とはいえ、もう来月には花が咲きますが。

・・・げ。来年?w

ま、いっかぁ  ←これが元々の性格