長男?長女?真ん中?末っ子?一人っ子? ブログネタ:長男?長女?真ん中?末っ子?一人っ子? 参加中

私は長男・長女派!



どーみても長女でしょう、私。

ただ、このブログネタの紹介文にあったように

しっかりしてるかどうかはわかりません あせる



私のお友達は長男長女(第一子)がほとんどなんだけど、

よく言われるように二番目以下の人って上の子を見て

育つから、生き上手?というか、まあ親に怒られないように

生きてるって言われますよね。実はそういう人が苦手

ではあります。。。

たまたまなんでしょうけど、私の周りでは、「親」に怒られ

ないように生きてる姿ばかりで、それが姑息に見えてだめなんです。

バカみたいに怒られてるほうが気持ちがわかるっていうか。



私の親きょうだいっていうのが全部第一子ではなくて、

父は三人兄弟の末っ子で、母が三姉妹の次女、妹は末子。

この中で一人だけ「長女」って大変でしたよー。

要は、三人から見たら、長女ってバカ? と思われて

いたと思います。

母によく「言わなくていいことは言わないの!」と言われます。

いや~、これは言っておくことでしょ と言っても、

バカ正直すぎるのよ!と怒られて。



ただ、今ちょっとこの家族の中をみていて、「この家族は

私のもの!」みたいな感覚がある私は、若干、母にはお得

だったのでは と思っています。

妹は「家族」の意識が弱いです。性格なのかな~。

でも、友達に聞いても、親がらみで妹や弟が全然使えない!

という苦情(?)はよく聞くんですよ。

親がらみというのは、親に介護が必要になるとか、

それに近い状態になったときに、「家族」だからきょうだいと

助け合って、情報を共有して、というときに、下の子が

参加できないんです。

うちの妹のように「もう、やだ!」(50歳のセリフですよ?)

とか、友人の妹さんのように毎回「どうにかなるよ~」

「そうなの?」という反応にいらだって、2つ向こうの

県に住む妹さんを呼びつけ、目の前で親の様子を見せて、

「わかった??」と言っても、「わかった~」と言って

帰った後はやっぱりノータッチ、みたいな。



なので、今私の友人たちはがっつり介護だらけです。

同い年の従妹でも、「友達に親の介護してる子が

多いんだ~」。あ、この従妹も弟のいる長女で、弟は全く

使えない(叔母談)そうです。



今の世の中、長男(第一子だろうが姉のいる弟だろうが)は

昔の「長男」と違いますからね。

そういう意味では、このブログネタの「長男・長女」と

いうふうに一緒にするのは乱暴かも。



いや~、最後には相当怒ったかも(笑)

一応弁護(?)しておくと、友人で姉二人の弟という友人が

いて、彼はこっちの頭が上がらないほどの介護をしています。

末子でも頑張っている人がいるのはわかるんですけどね。

いずれにしろ、がんばれ「長女」。









長男・長女?真ん中?末っ子?一人っ子?
  • 長男・長女
  • 真ん中
  • 末っ子
  • 一人っ子

気になる投票結果は!?