今日は母の日で、

数日前から母のところにカーネーションを

持っていかなきゃ!  とか、

庭の芍薬が咲きそうだから持っていく??? とか

そんなことで頭の中がいっぱいで。



昨日の夕方に庭をみたら、芍薬のつぼみが若干

開きかけていて、おおお?と思いながら雨戸しめて。

今朝起きたら、大丈夫か?というほど満開。

つぼみが他に3つついているこの芍薬を切って

母のところへ持っていきました。

あ、途中でカーネーションも買ってね。


母の部屋には一輪挿ししかないので、

大き目の花瓶も持っていって、すぐ生けました。

芍薬がですねー、結構開ききってしまって、

見た目が少々残念になっていたのが悲しくて。

でも、花瓶に生けたら、水を吸ってすぐ元気に♪

気のせいか、帰る頃には残り3つのつぼみのうち

2つに赤みが。明日には咲くかな?^^


帰宅して、ゆっくりしていて、ふと。

えー、私も「お母さん」じゃーん。

考えてみたら、私は息子からカーネーションを

もらったことがないです。

人からもらうことしか頭に無い息子なので、

期待するだけ無駄なんですけどね。

自分に買ってくれば良かったかな?

そういえば、数年前までは自分に大輪の

カーネーションを一輪、買ってきてたなと。

たまには家に生花をね^^