今日の「カーネーション」。

テンポよく進んで、「コメディか?」と言われるほどに

笑わせてくれる場面がちりばめられていて ニコニコ

洋服の仕立てを請け負うためのチラシを配って

最初のお客さんに服を仕立てて、知り合いにお披露目。

その場で洋服に興味あるお客さんにチラシを手渡しながら

オノマチが右手に左手を重ねて

「よろしゅうたのんまっさー」の仕草、おててスリスリ。

いや~、今までのオノマチでは見られないこんな仕草、

それだけでも垂涎もの(おおげさ?)



場面としてはちょっと昔を懐かしんでしまったのが最後のシーン。

最初の客からお金を取らないで帰宅した糸子(オノマチ)に

お父ちゃんが怒髪天で怒るのだけど、深夜にお母ちゃんの

膝の上でこのお父ちゃんが声をあげて泣いてる。

うぉんうぉん、泣いてる。

むかーし、私がまだ高校生だった頃、ゴキゲン斜めな私は

家の中によろしくない空気を流していて。

母が私を叱る。横で父が晩酌しながら聞いていて。

急に父が泣き出した。

声をあげて、うぉーと泣き出した。

泣かせた私はびっくりして、ティッシュだかタオルだか

父に渡した記憶が。(当時ティッシュがあったか不明w)

ハイ、父を泣かせることの居心地の悪さ、申し訳なさ、

怒鳴られて殴られることは頻繁だったけれど、

泣かれた時にはさすがに神妙に。

オヤジが泣くっていうのは、泣かせるってのは、

結構こたえるものですね。

そんなことを思い出しました。


糸子も左目付近に殴られたか物をぶつけられたか、

ものすごいアザがありました。

明日はどうなるのかな。

うん、息をもつかせないテンポが良いです♪