今日も「カーネーション」を見ましたよ♪
パッチ100枚を縫い上げなければならない糸子さん、
がんばれど眠気には勝てず。。。
後ろで見張っているおとうちゃんがキセルをバシッと叩く音で
目が覚めて、うたた寝なんかしてなかったかのように縫い続ける。
その横顔が良くてですねー ヾ(@^▽^@)ノ
オノマチのナレーションがかぶるんですが、低めの声がステキ (*^▽^*)
このとき、父と長女の闘いをナレーションで語るんですが、
演出なのかオノマチの経験なのか、父親との距離が絶妙な気がして。
個人的な経験ですが、女所帯がうまくいっている場合というのは
男がいばっているケースが多いと思ってます。
この場合、要は奥さんが夫をたてていれば、娘たちも父親には
反発しないと思っているのです。なのでオヤジは威張る(笑)
そういう家庭での、ましてやあの時代の、一家の在りようを
よく描けているなと思っています。
余談ですけど、私自身姉妹ということもあって、昔、姉妹関係に
ついての本を読んだことがあります。
著者(男性)の奥さんが三姉妹、その三人のやりとりが「気持ち悪い」。
著者はたしか男兄弟で育った人なので、気持ち悪かったんでしょう(笑)
でも、そこに書かれた姉妹の姿は、そのまま我が家の姿でした。
そして、今まで生きていて接してきた女所帯の長女というのは、
みんな「男」なんですよね。跡取り息子。
三姉妹の長女だった知り合いは、妹二人に「あんたたちは嫁にいきなさい。
この家は私が婿をとるから、安心して行きなさい!」と怒鳴り、婿ゲット。
別の三姉妹の長女も、下の二人をまとめて、いつも「妹たち」と言う。
下の二人はそれぞれを名前で呼ぶのに、長女だけは「妹たち」と十把一絡げ。
さて、そんな長女の姿が、実はオノマチからは感じられません。。。
目線が長女じゃないんですね。彼女、姉妹の末っ子だからかなと。
まあ、こんなことは「長女」の立場から見なければわからないことで。
んで、この一週間見続けてきて、やっぱオノマチはうまいわ。と思うのでした。
微妙な感情表現が顔にでているので、もしよければ気をつけていてくださいませ。
言っていることと思っていることが別の場合には、絶妙な表情をします。
そして、やっぱり、あまり見られないオノマチの喜怒哀楽かな。
脚本家の渡辺さんは「糸子は普段の尾野さんとかけ離れてはいない」と
評価するのだけど、やっぱりテレビでのオノマチは無表情で暗い役が
多いです^^;
見ている側としては、やっぱり今までのオノマチじゃない。
ということで、これからも、はっちゃけたオノマチを楽しみにして
見続けていきたいと思うのです (≧▽≦)