土曜日からかなり調子悪そうだった息子、

「熱がある。。。」とつぶやいていました。

昨日は学校で検定試験があったんですが、

どうするのかな~と思って寝こけていたら、

がさごそいわせて出ていきました。

(ふーん、行ったんだ~。)と私。

夜になって、もう寝ちゃって布団から出てこない。

(んー。。。)

(こりゃ、明日の朝は数時間遅れて会社行くことになりそうだわ。)



さて、今朝、医者に連れて行って、さっそく検査。

インフルエンザB型。

思わず、診察室で、親子で「ひぇ~~~!」

医者はにっこり笑って、やっとインフルだよ!って顔。

去年は風邪ばかりでインフルにはなりませんでしたから。

またハズレだよ~って(^^;)

ただ、症状が出てから2-3日経っているので、

「タミフルをどうしましょうか?」と相談した上で、

「漢方でも良いのがあるから、それでもいいよ」と先生。

既にこの日数ですから、タミフルもギリギリ効くかどうかだそうで。

症状も少しおさまってきていたので、漢方でいいです~と言って終わり。


家に帰ったのが朝10時頃かな、菓子パン食べさせて、薬飲ませて。

昼は2時頃に食べろと申しつけ、薬を用意して、出社しました。


職場の女性に、

「私もうつるかも~。」と言ったら、

「今 症状が出てなければ大丈夫じゃない?」。

そりゃそーだ。(と思いたい。)

ま、数日は様子見ですね。

息子はもう薬もらったし、寝てれば大丈夫でしょ(^-^)



あ、息子の彼女がやっぱり似たような症状で寝込んでいるそうです(^^;)

可哀想なことに、お母さんが働いていて、家中の保険証を

持っていってしまっているので、ただただ寝て耐えているとか。

医者の薬を2回飲んだ息子が「少し楽になった」と言っているので、

早く医者に行ければいいね。

市販薬は体に負担が大きい気がするので、やっぱり医者にかかるのがいいよ。

お大事にね。