は~。。。

昨日、お仕事のことを告白(?)してから、少し気が楽になりました(^-^)


実はとってもヒマな職場で、私の側からの悩みとしてはその一点。

新卒で入った会社以降、縁のあったところはいつも忙しくて。

だから、忙しいのが当たり前だと思っているし、

自分にもそれが合っているのだと思っています。


ところが、新卒の会社で、あまりの忙しさに体調を崩しました。

「過敏性腸症候群」。

今もストレスが重なると出てきます。

元々おなかが弱いので。


心身症?みたいなものもあります。

過敏性腸症候群もその一つです。

要はストレスが精神的なところに出ずに、体に出るんです。

人間ですから、うつ状態になったことはあります。

でも、それで抗うつ剤による治療が必要だったとか、

そんなことは一度もありませんでした。

それよりも胃が荒れる、おなかをこわす、その他、体に出ます。

ああ、歩行困難になったこともあるなぁ。


で、ですね。

私の体のためには、ヒマな職場のほうが良いのです。

私の心のためには、忙しいほうが良いのです。

そんな悩みを、今日、お医者様に聞いてもらってきました。

もう、一言。「ヒマなほうが負担がなくて良い」。



実は、わかっているのです。

自分で納得しないとね。