じつは、月に数回、数カ所のお医者さんに通ってます。

国保は欠かせません。


先日、役所からこれから一年間の国保料金の案内がきました。

昨年度から比べて、月額約3倍の値上げ。

書類を見た時は 「何、これ~・・・」

文句言わずにすまさん!と、区役所に電話したのが4日ほど前?

相手と話してるうちに、

「3倍はひどいじゃない」

「私は体力あるほうじゃないし、医者に通ってるし」

「食べ盛りの子もいるのに、死ねっていうの?」

「私に食うなって?」


役人(女性)と話してるうちに、自分の口から出る言葉に

ものすごーく情けなくなっちゃって。

これが私の本音だったんだな~って思って。

普段は、こんなことを考えるとドツボにはまるので

考えないようにしてたんだな。

見ちゃいけないものをじーっと見ちゃったら

本音噴出。


数日は滅入ってました(T_T)

なんで健康保険って任意加入なの?(悲)